Entries



5/31

一日子守をしてヘトヘトになる。

実家→公園→電車(見る)→競技場(高校総体観戦)

電車を見て帰る予定だったが「よーいドン見る」と言い出したので競技場へ。

ちょうど男女のマイルを見れた。

息子は右手の指を4本、左手の指を2本立てて見ていた。

帰り道もずっとその状態だった。

最初はピースしているのかと思ったが右手の意味がわからない。

2なの?4なの?6なの?

もしかすると6番に入らなければインターハイへの道は閉ざされるということを理解していたのかもしれない。

距離を踏む

今の仕事が終わるまでは土曜の休みが無い。

そして明日の日曜は子守。

では今日、土曜日の仕事終わりに練習だと思ったら雨。

明日の夜にしようかとも思ったけど何があるか分からないので岡山ドーム横の芝生グランドで練習。

腰がガチガチで動きが悪く、アキレス腱も痛い。

なかなかやる気が沸かなかったが焦らずゆっくりほぐしてなんとか走れるとこまで持っていった。

ここの芝がだいたい110m~120mぐらい。

450m走の感じで2往復を1本走った。

その後、接地と腕振りのタイミングを意識して120m×2

練習後はアキレス腱の痛みは消えていた。

問題は明日の朝だ。

ゴンドラ

連休明けから仕事でずっとゴンドラに乗って高所作業している。

暑くて疲れる。

風があると涼しいけど揺れて疲れるし目が乾く。

ゆらゆらの上に長時間立っているせいか腰も痛くなってきた。

最初こそ怖かったがもはや飽きてきた。

早く終わらせたい。

5/28

走った翌朝は一歩目を踏み出すのが怖い。

今のところ走ったからといって痛みが増すことはなく練習できている。

治ってもいないけど。

今日は背筋を100回するなどした。

43秒台

競技場練習

芝100m 12”5
一往復半 43”5

実際には103mぐらいあるけど表記が面倒なので。

一往復半の300mが43秒台。

今日は前半バタついたが後半は上手く走れた。

ウエイトトレーニング

左ケツが回復した。

今日はウエイトトレーニング。

ブルガリアンスクワット30kg×10×3
ベントプレス60kg×5×3
ハイクリーン30kg×10×3
バック懸垂7回×3
片手片脚クリーン12.5kg×10×3

芝生10mダッシュ×5

アキレス腱を痛めてからけっこうウエイトトレーニングをやってるので自分の感覚では体重+2kgの65kg

実際には-1.1kgの61.9kgであった。

アレ

5/25

昨日は足が攣って出しきれなかったので疲労感は無いがケツをしっかり治すためレスト。

補強運動もせず全自然治癒力を左臀部に集結させ(るようなイメージで)寝た。

攣る

岡山ACの合同練習。

今日は芝生2往復を予定していたが昨日ケツを治したばかりなので慎重にアップ。

いけそうだったのでとりあえず100mを1本。

12”7

やはり2日前のようなキレはない。

これは後半苦しいだろうなと想像しつつ気合を入れて2往復スタート。

しかし気合が入り過ぎてうっかりストップウォッチを止めてしまいやり直し。

仕切りなおしたらふくらはぎ痙攣。

休憩して再挑戦するも途中で両ふくらはぎ痙攣で走っただけになってしまった。

63”1

2010年に59秒台で走っているのでなんとかそこまで持っていきたい。

まあケツが壊れなくて良かった。

ケツ修理

朝起きたら左臀部が痛い。

昨日アップ中に傷めたヤツ。

思ったより酷かったので仕事終わって治療へ。

そろそろアキレス腱の治療に行こうと思っていたけどケツがメインに。

痛かった。

全力疾走

ようやく競技場で練習。

昨日と同じメニューでアップしていたら左臀部に鈍い痛みが。

ちょっと中臀筋を酷使し過ぎたか。

走っても痛みが出ることはなかったので練習は続行。

10mダッシュはそのまま60~70m走れてしまう感じ。

力を使わずアキレス腱の痛みもなく走れた。

なので思い切って久々に全力疾走を試みてみる。

100m(実際には103mぐらい)×2

12”7と12”6

足首を脱力したので全体的にリラックスできるようになっていた。

ハムストリングスにもあまり負担が掛かっていない。

その後1往復と1往復半を1本ずつ。

残念ながら良い感じで走れるのは100mまでで、折り返すと脚が流れ気味になってしまった。

1往復半(約310m)が44”1

2010年に43”0で走っているのでその辺が目標。

10m

今日も仕事が長引いたので近所の芝生で練習。

スロー腿上げ20歩×3
マイルドスケータージャンプ20歩×3
10mダッシュ×5

中臀筋で体重を受け止めてダッシュ。

力を使わず加速できた感じがあった。

垣根に突っ込むからブレーキを掛けて止まったけど、そのままスーっと乗って行けそうだった。

400mメインだからあんまり重要視してこなかった局面だけど最初の10mが決まるかどうかは大切な気がした。

正しい姿勢じゃないと楽に加速することは出来ない。

アップ時に10mダッシュでその辺をチェックしていこうと思う。

5/20

競技場に行く予定だったけど仕事が長引いて行けず。
家で背筋を100回する。

聞き取れないラーメン屋

昼食で入ったラーメン屋。

強面のオヤジに「中華そばを」と頼むと

「マジか?」とい言われ混乱した。

ここは何屋だ?1回目から中華そばを頼むのはルール違反なのか?色々な考えが巡ったが恐る恐る聞き返すと

「マジは?」

ここで分かった「味は?」と聞いているのだ。聞き取れん上にイントネーションもおかしい。

「塩で」

しばらくすると別のサラリーマンが入ってきて同じように「マジか?」と言われ混乱していた。

自分の耳が悪い訳では無いと分かって安心していたらオヤジがまた質問してきた。

「メインは?」

全く意味が解らなかった。

中華そばのメインは・・・麺ですか?スープでしょうか?そしてなぜ俺に聞く?

答えようがなく聞き返したらどうやら「ネギは?」と聞いているようだった。

「入れてください」

そしてもうしばらくすると「レモンは?」と聞いてきた。

もはやレモンでは無いことは確かだが3度も聞き返してオヤジがキレるのが怖くて「入れてください」と言ってしまった。

何が入ってくるのか怖かったが出てきたラーメンにはレモンティーのごとく器の淵にレモンがそっと添えられていた。

普通に美味かった。

久々にウエイト

アキレス腱の痛みは無くはないけど増してはいなかった。

今日は久々にウエイトトレーニング。

ブルガリアンスクワット25kg×10×3
ベンチプレス50kg×10×3
デットリフト45kg×10×3
バック懸垂7回×3

脚の種目はゆっくり下ろして一気に挙げる。

やはり負荷が高い。

久々にバック懸垂にチャレンジしてみたら余裕を持って7回できた。

最後にやった時は5回ぐらいで傷めそうな感じがしたけど最近のバックプレスやラットプルダウンで筋力が戻ってきたみたいだ。

無意識接地

10時には家に帰らなければならなかったので8:00に競技場に着き、競技場が開くまでの30分昨日と同じメニューでアップ。

8:30からメイン練習。

中永さんにアドバイスされたように足首は脱力。

つま先が下がって引きずってもいいというぐらいで。

やはり足首が潰れてしまい反発をもらえない。

足首を固めたくなるが我慢して続けていると徐々に弾み始めた。

アキレス腱に痛みはほとんど無い。

トップスピードまでは上がってないけど自分的にスプリントと呼べるぐらいまではいけた。

芝生で
100m×5
100m往復(200m)×2
100m1.5往復(300m)×1

久々に走って乳酸を出せた。

なによりアキレス腱の痛みが増す事なく練習を終える事ができた。

喜びに浸りたかったけど急いで帰って子守。

「よーいドン」を連呼するので中四国インカレのマイルを観戦した。

息子は私以上にテンションが上がり競技場のスロープや階段を小一時間走りまわったので追うのに疲れた。

5/16

早く走りたいけど今日も仕事。

夜に公園の芝生で明日に繋がる練習をした。

接地した時に中臀筋で体重を支えたいのでその辺りに刺激を入れた。

スロー腿上げ30歩×4
スケータージャンプ(といえる程派手な動きじゃない)20歩×4

明日は頼むよ中臀筋。

5/15

バランスボールを使って背筋を100回やる。

アキレス腱は痛いが接地を意識しない走りを早く試してみたくてワクワクしている。

小さな希望

中永さんのところへ治療に行く。

アキレス腱が痛いときは必ず足首の歪みを感じる。

だいたいアキレス腱の痛みが先にくるけど自覚できないぐらいの歪みでもアキレス腱に負荷を掛けているのかもしれない。

どちらが先かは分からないが必ずセットになってやってくるので歪みとアキレス腱の痛みは関係がありそう。

足首を正しい位置に戻してもらい1時間程話をした。

接地の瞬間に足首を固めなくても良いのでは?という話になった。

生まれつき足関節が緩く、さらに捻挫までしてしまったので足首はかなり背屈するようになってしまっている。

なので接地の瞬間は意識的に足首を固めていた。

これにより反発力を得て走ってきたのだけど、この接地を重ねる事で足首に負担がかかっているのではないかとのこと。

足首を意識的に固めなくても反射で固まる筈だから固めるのをやめたら痛みが出ずに走れるんじゃないかと。

ひょっとすると痛みが消えて走りも以前よりよくなる可能性があります。

無意識の接地で反発をもらえれば使う力も少なく、意識しないことでリラックスできるはずです。

出場すら絶望的だった県選に希望が出てきました。

恐れない、蹴らない、欲張らない

久々に競技場に行く。

芝生が使えるようになったのは本当に有難い。

アキレス腱が痛むと腰が引けるというか、そろ〜っと接地してしまう。

これがかえって痛い。

きちんと乗り込めていないと痛いので恐れず積極的に重心を前へ運んでいかないといけない。

芝生は柔らかいので恐怖心が多少薄れる。

毎回アキレス腱痛の時は芝生がメインとなりある意味フィールド選手となる。

100mの流しを5本おこなったがやはり接地がズレると激痛だった。

痛みが起きるのは腰が引けて乗り込めなかった時、足首を使ってキックした時、ストライドを出そうとして重心よりも大きく前に接地した時。

恐れない、蹴らない、欲張らない、ドラゲナイ

その後スキップ150m、250m+100m

スキップで左足が蹴ってると指摘される。

痛いから蹴るのか、蹴るから痛くなるのか。

支えられないから蹴ってしまうのか。



5/12

ウエイトトレーニングをしたかったができなかった。

家で何かしようと思ったけど帰ってしまうと何かとやることがあったので思い切って休む。

明日久々に走るので良い状態で臨みたい。

5/11

アキレス腱の痛みは悪化していないが今日は走らず休む。

バランスボールに乗って背筋を200回した。

吐かずに済む

スキップをダメージ少なく終わらせたと思ったけどハムはかなり筋肉痛になった。

アキレス腱も痛かったが中井君と階段ダッシュ

前回吐き上げたので今回は休憩長めで本数を+1して3本

意外と調子が良かったのかストライドが出て2段飛ばして3段目に足がぶつかり苦戦した。

休憩を長くすると質が上がるから結局苦しいが今回は吐かずに済んだ。

超スキップおじさん2

ゆっくり下ろすウエイトで尻&ハム、なかなかの筋肉痛になった。

夕方から坂で練習。

スキップ80m×20

しっかり体重を乗り込ませれば痛みは小さい。

前回程ダメージを受けずに終われた。

ゆっくり下ろす

ウエイトはゆっくり下ろして爆発的に挙げると効くという情報を得てやってみる。

ブルガリアンスクワット 20kg×10×3

かなり効いた。

ゆっくりストレッチしながら下げるので終わった後柔軟性が出た。

ゆっくり下ろすとバランスをとるのが難しく体幹にも効いた。

5/7

仕事で遅くなったので本日の練習は背筋を200回

5/6


息子はアンパンマンミュージアムにて対象年齢に満たない滑り台に挑戦したいと言い、結局怖くて帰って来るなどしたが順番待ちをする事を学んだ。

自分は歩く事に対する耐性が無いと再認識した旅行であった。

5/5

久々にスピード練習した時の様な筋肉痛に手応えを感じ、鈍いアキレス腱痛に不安を覚えながら家族旅行に出発した。

超スキップおじさん

近所の坂で80mのスキップを20本。

最初の方はアキレス腱が痛くて絶望的な気持ちになったが、思い切って前傾して乗り込んでいく方が痛くないと分かりガンガンいった。

80mのダッシュを10本やれば筋肉痛は間違いない。

スキップとはいえ本数は倍いったのだから筋肉痛になる筈。

ならなければスプリント練習の代用にはならないということ。

藁でも何でも

関節成分の入ったクリームをアキレス腱に塗り、関節成分のサプリメントを摂って外と内からアキレス腱にアプローチしている。

掴める物なら藁でも掴む。

念のため休養にしたが、吐く程追い込んだ割に筋肉痛はほとんど無い。

階段で出せるスピードには限界があるし、筋収縮の仕方もスプリントのそれとは違う。

何で代用するか。

階段

日常生活において階段を上る時にはアキレス腱が痛まないので箆取神社で階段ダッシュを試みる。

可能な限り2段飛ばしで行き届かなくなったら1段飛ばしで頂上まで全力。

久しぶりだったが割と上手く走れて3本でオールアウトした。

吐きあげたがアキレス腱にダメージが来なくて良かった。

乳酸系の練習はこれでOK
