Entries



神社坂

週末練習できないので近所の神社の坂で練習。

長さは100mも無いけど急斜面で途中ヘアピンカーブあり。

カーブを曲がって再加速しないといけない。

前回より暖かかったのでタイムのアベレージは高かった。

あすから東京。


再び400m仕様へ

広島マスターズに向けてスピード重視の練習をしてきたので久々に乳酸系の練習をした。

といってもスピードを落としたくなかったので150mを5連発。

3本目まで17秒台、残りを18秒台でまとめて死んだ。

広島マスターズ

スタート練習のやり過ぎで筋肉痛で迎えてしまった広島マスターズ。

脚の付け根も相変わらず痛いがまぁ出来る範囲で頑張ろう、痛みが増す様なら帰ろうという感じで尾道まで来た。

最初は60mなのでしっかりアップ。

疲れるくらいダッシュを繰り返して臨んだ。

60mは本当に一瞬で終了。

やはり力んでしまったがスタートが決まって一着 7”19

身体が動くので200mはいけると思ったがカーブの走りがガツガツしてしまい後半失速。

一着だったが23”0

調子からすると向かい風でも22秒台出せそうだったが、やはり前半の走りが悪かった。

最後の100mの頃には強烈な向かい風に。

やる気を無くしそうだったが12秒台が出てしまう可能性もあったので全力疾走。

走り自体は今日一番良くて後半伸びた感じがあった。

タイムは11”78(-3.4)

全力でいって正解だった。

60m以外はあまり良いタイムを出せなかったが久々のショートスプリント挑戦は楽しかった。

しばらく100m、200mからは遠ざかっていたが今年からは積極的に挑戦していきたい。

スピードなくしてスピード持久力という話にはなっていかないので。

ゆったり中心から

競技場で調整。

前回の練習で左脚の付根を傷めてしまったようだ。

ダッシュをすると痛い。

アップシューズでSD練習を行うがやはりピッチばかりで進まない。

いっそのことゆっくり出てやったらエエ感じで出れた。

脚の付根は骨盤から動かせば痛みはない。

脚だけを直線的に前へ出すと痛む。

中心からゆったり動かす。

広島マスターズではこれを意識していく。

0"00

広島マスターズ前の最後の本格的な練習。

SDから60mのリハーサルを3本。

前回に引き続きあまり上手くスタート出来なかった。

そして200mのトライアル。

渾身の200mのタイムは0"00!

まぁ100均のストップウォッチだからそういうこ事もあるよね。

ここにきて

スタートが上手くいかなくなってきた。

1時間ぐらいやったが全て不発に終わった。

原因もよくわからない。

動きの滑らかさが無くガツガツするばかりで進まない。

ドツボにハマりそうなのでスタート練習を切り上げ150+120+100+60

こっちは普通に走れた。

スタートは技術的な問題だと思う。

久しぶりに坂

水曜日が雨で競技場に行けなかったので今日行こうと思ったらけど仕事で遅くなって微妙な時間。

帰り道に寄れるので久しぶりに坂へ。

走り出してみたもののなかなか調子が出ず気分も乗らず。

下り坂でスピードを引き出そうとするも上手くいかず。

パッと300+100を1セットやって終わらす事にする。

アップの時より大分走れたが、やや力任せになったのか終わったあとあちこち痛みが出た。

そしてTwitterで皆が競技場に行っていたと知り、競技場行けばよかったなと思った。

指の限界

広島マスターズに向けスタート練習。

なかなか納得出来なくて何本も繰り返してたら脚より指の限界が先に来た。

最後に350m。

スタート練習で最高スピードを出していたので前半から楽に速く入れて後半もしっかり走り切れた。

41"9のSB。

前回の43"0より余裕があった。

やっぱりスピードが大切。

300m

広島マスターズに60m、100m、200mでエントリー。

それに向けて久しぶりにスタートダッシュの練習をする。

10本ぐらいやったけど進まない。

飽きたので何かで締めて終わろうというところでMOTOくんがハードルを終えたので300mに誘う。

以前は頻繁に行われていたバトルもここ数年パッタリやらなくなった。

理由は私の不調。

「俺もいくわ」って自信持って言えない状態だった。

でも今年は(タイムこそ出てないけど)しっかり身体を作ってきたので久しぶりに勝負を挑む。

スタートと同時に一気に離されそのままコーナーを通過。

最後の直線で追い上げ同時にゴール。

昔と全く同じ展開。

35"3と久しぶりにしては良いタイム。

「あ~これこれ」って感じで色々思い出した。

今日は+100+120を行く余裕があったので次は34秒台を出して昇天したい。

エンジンがかかる前に

今シーズンはレース翌日でも練習可能。

スピード出てないせいかダメージ少。

今日は子守なので息子のエンジンがかかる前に30分練習。

近所の神社の急斜面。

途中にヘアピンカーブがあるので減速、再加速が必要。

タイムは17"で始まって10本目は13"

心肺機能と臀部の強化。

帰ったら息子がエンジン全開で手が付けられないぐらい走り回ってた。

岡山県マスターズ

朝起きて脚だっる~

でも試合には出る。

目的はスパイクで走る事。

今日から練習再開という感じで。

備前の競技場に着いた時は雨、気温低め。

慎重に安全運転で走ろうと決めてアップ。

雨があがってレーススタート。

ゆったり入って今回も300m地点で備前トラップ(窪み)にハマりそこから全力で走ってゴール。

300mまでが遅かったのでまぁタイムは出ないと思ったら50"85のシーズンベスト。

練習不足でゆったりと走ったのに。

自分の調子が把握出来ない状態が続いておる。

まぁ思ったより遅いよりは良いかと。

2週間ほど繋ぐ

今シーズンの方針を決めた途端仕事が忙しくなったり、休みの日は子守だったりで2週間ほどちゃんとした練習が出来ず。

1回20~30分の練習で繋ぐ。

今年の走りは背筋が重要なのでデットリフト。

それからノーアップでも怪我しないようにスピードが出せない近所の山の急斜面100mx10。

明日は県マスターズだが今日は同級生平野さんの結婚式二次会ではしゃいだので記録は望めない。

気楽にいこう。
