Entries



150m5連発

色々考えたが今シーズンは冬に高めたスピードで乗り切ることにした。

400mの後半が不安だけど長い距離を走ってキレが無くなるのは勿体無い。

そして今年は400mのレースにおいてキレを出せていない。

なので400mレースでの出力以下の練習は当分やらないと決めた。

乳酸系の練習もスピードが出せる距離でやる。

ということで今日は150x5 r=150walk

17"3、17"3、17"8、18"5、19"6

3本目までスピード練習で残りが乳酸耐性といった感じでケツ割れした。

乳酸が溜まっても「150mならいける」と前半から飛ばしていけるので結果的に300x3などより追い込めた。

こういう練習と350mのトライアルを中心にやっていこうと思う。

県実業団

岡山県実業団陸上。

マイルリレー(3走)に出場。

3週連続のレースなので、そろそろどこか痛くなるだろうと予想しマイルリレーのみエントリー。

前日までどこも痛くなかったのに当日になってアキレス腱が痛み出す。

原因はよくわからない。

天気の悪さ、低温?

そのうちアキレス腱天気予報ができるようになるかもしれない。

アップして温まれば走れそうな状態だったので出場。

バトンを受けた時点で先頭まで約10m。

ちょっと距離があったので1周使って追いつく作戦で前半をリラックス。

予想外に200m地点で追いついたけどコーナーから上げていく自分のリズムで走りたかったのでコーナーでかわしてホームストレートへ。

後傾しすぎないように意識したら今日はしっかり地面と噛み合って最後まで走れた。

トップでリレーして優勝。

ラップは50”0~50”2あたり。

全体的に余裕をもって走れたので今シーズンでは一番よくまとまった走りだった。

アキレス腱も大事には至らなさそうだけど明日は治療。

タイムは出たが・・・。

競技場練習。

150m×2 (17”5)
350m×1 (43”0)

150mはいい感触だった。

OGA-Jにもキレがあると言われた。

ただタイムは平凡。

動いてる感じがあるのにタイムが出ないのはやっぱりストライドの問題だろうか。

最後に350m。

ゆったり44”0ぐらいでいこうとしたが走り出したら150mと同じような走りに。

43”0と良いタイムが出たが、走りがコントロール出来ていないのだから好調とは言い難い。

ゆったり走れてこのタイムなら好調と言えるけど。

この冬はマーク走を多用してスピード練習をしてきたのでその影響なのか、体重を支えられずに足がすぐ離地してしまっているのか。

ひょっとすると今週日曜の県実業団のマイルで大失速をやらかしてしまうかもしれない。

記録会

記録会結果

200m 23”15
400m 51”23

予想通り400mは最後の直線で噛み合わなくなり失速。

200mは久々だったが上手くスタート出来てコーナーもスムーズに回れた。

ただ久々過ぎてスピード感や怪我のリスクに対して怯えながらのレース。

感覚としては22秒台だったけど・・・。

ピッチは出ているのでストライドが狭くなってるんだと思う。

記録は出てないけど今年は春先からレースに出れて脚も問題ない。

良い。

勝手にハードル置かないで

四十瀬で練習。

コーナーからのスタート練習がメイン。

無理に頭を下げようとすると背中が丸まってしまうので自然に出るよう心がけた。

あと前脚で蹴ってスタートしていたのを後脚をブロックから「離す」ようにしたら上手く出られた。

納得がいくスタートが出来たので休憩を挟んで200+250をいこうとしたらハードル置かれてて唖然。

スタート前に流しをしたから気付いたけど、そのまま突っ込んでたら危なかった。

置いたであろう高校生がバツが悪そうにしていたが知らんぷりを決め込もうという態度だったのでスタブロをインレーンに移動させて200+250

200も250も前半は軽快に走れるけど後半地面に噛み合わなくなるような感じがあり失速した。

これは今週の記録会も・・・という感じだった。

ハードルを置かれた件は指導者に抗議した。

下る

レース翌日でしたが全く筋肉痛がこなかったので坂で練習。

ちょっとスピード刺激が欲しかったので長年封印していた下り坂ダッシュをしてみた。

上りのマーク走でアップして下りへ。

120mぐらいの距離で流しから徐々にスピードアップして最後の20mぐらいを全力疾走した。

意外と走れたし思った程のダメージはなさそうだった。

10年近く前にやってた時は腹筋をガチガチに固めてひたすら手足を速く動かす様な走り方しかできなかった。

今日はかなり柔らかく走れたので技術的には進歩したかな。

下り100m+上り100m +は20呼吸

を3セットいって終了。

5セットぐらいいけそうだったが自重。

明日脚の反応をみて次回の練習量を決めよう。

備前市記録会

備前市記録会でシーズンイン。

記録は51”3と低調なものでしたが、ここ数年春先は怪我ばかりだったので無事に走れてホッとしています。

低温、強風の中前半をゆったり入ったけど後半上がらずといったレースでした。

来週は前半からある程度いっています。

ちょっと違う

競技場で練習。

やはりスパイクで走ると少し違う。

坂とトラックの違いもあるのかもしれないけど。

スパイクの方がピッチは出るけど弾んでいる感が無い。

スパイクの方が硬いはずだから弾まなきゃおかしいんだけど。

ソールの角度の問題か・・・。

だとしたら慣れるしかない。

桜坂

いつもの坂に桜が咲き始めた。

今日はクラウチングスタートからの60mダッシュ

調子が良くかなり走れた。

出力を落とすと動きが変わってしまうことがあるので400mのスピードでも練習しておこうと思い坂を下る。

前半の200mをイメージして・・・と色々考えながら歩いていたら300mまで下ってしまったのでクラウチングスタートから300m走った。

前半リラックスしながらもキレのある動きができたので後半100mがしっかり走れた。

スパイクを履いてトラックでもこの感じが出せれば良いのだが。
