Entries



絶好調ではないが

坂練習。

最近のアップは動的ストレッチ、補強トレーニングからの流し。

ジョグはしない。

ジョグすると身体は温まるけどキレが無くなる。

昔はそんなことなかったんだけど。

とりあえずノーアップでゆっくり流してみて痛みやバランスを確認し調整しながらスピードを上げていく。

だいたい5本ぐらいでダッシュ可能となる。

今日は100×5、200+100

今日は質を上げるべくシューズを薄くて反発があるものにした。

リスクは覚悟していたけど痛みもなくスピードを一段階上げて走れた。

練習できている分、疲労が溜まって股関節や肩甲骨の動きが硬いけどバネが戻ってきたように感じる。

この力感を残したままで疲労を抜いて動きをスムーズにしたいところ。


代償

スゴイ筋肉痛。

芝と土

仕事で走れず一週間ぐらい経過してしまった。

怪我しないように芝生で練習再開。

徐々に調子が出て来て最後は全力で走れた。

隣に土のグランドがあって走ってみたら滑るけど砂浜の感覚で意外と走れた。

最後はバウンディング。

立ち10段と助走付き10歩。

何年振りかに全力で跳んだ。

腿が上がり過ぎないように視線をやや下げてやったら走りに繋がるバウンディングが出来た。

芝生ダッシュ100x10
土150+芝100
バウンディング10歩x6
芝生ダッシュ100x1

慣らしのハズがけっこう走ってしまった。

ゴールドジム

母校でウエイト。

35kgでハイクリーン10x3

3セットめで手が滑ってバーベル飛ぶ。

握力の限界がクリーンの限界になってしまっている。

補助ストラップ買おうかな。

昔ゴールドジムのレザーストラップ使ったらすごく良かった。

高いけど大人になった今なら余裕。

問題はこの身体でゴールドジム製品を纏う事への罪悪感というか恥ずかしさ。

もう少し筋肥大させてからでないと・・・。

筋肥大には質の高いウエイトトレーニング。

そのためには補助ストラップ。

まいったね、こりゃ。

超えるための1本

平日ナイトダッシュクラブ。

いつも5本で死ぬ坂で今日も5本で死ぬ。

これ以上走れないと思いつつも6本目に挑んでみた。

スタートからゴールまで中井くんとデットヒート。

乳酸の海のより深くへ沈んだ。

新人

岡山ACの合同練習。

来期から加入する新人が参加。

100m10秒台、400m47秒台の期待の星。

短長パートの練習に入るとのことで一緒に
300+250+200
250+200+150
200+150+100

距離が短い程離された。

スピードが違う。

引きずり回されたおかげで予定より速いタイムで走れた。

私と同じ細身だけど背中周りが発達していた。

あの辺りから力が出ているのだろうか。

調子こきの代償

尋常ならざる筋肉痛。

反省を活かし

前回の反省を活かし走る前に動的ストレッチと補強運動で緩めるとこは緩めて締めるべきところは締めた。

一本目から質の高い練習が出来た。

力を使わずに走れたので自然に本数が増えた。

調子に乗って母校でウエイトもした。

よし。

アップとは

久しぶりの練習。

休日出勤終了から坂に駆けつけてアップもそこそこに300+200+100を2セット。

練習不足でも大腰筋を鍛えた効果で脚がスパーンと前に返ってくると思ってたけど、そうでもなかった。

アップ不足。

身体が温まってないということではなく、身体のバランスが速く走れる状態ではなかった。

車の運転で姿勢が悪くなってると感じながらも修正せずに練習してしまった。

結果、苦しいばかりで質の低い練習となってしまった。

身体が正しいポジションにあればいきなりダッシュしても速く走れるし怪我もしにくい。

逆にバランスが悪いといくら温まってていても走れないし怪我もする。

質の高い練習をするにはアップでバランス調整をしっかりしておかないと。

さらに言えば日常生活から姿勢が悪くならないようにこまめに調整しておかなくては。

日常生活からアップは始まってる。

大腰筋

インフルで暇なので大腰筋を鍛えて過ごす。

さすがに走るのはやめとく。

身体の中心から力が出せそうな感じになってきた。

走るのが楽しみ。

インフル

この猛烈なしんどさには覚えがある。

間違いない、インフルエンザだ。

病院に行ったら大正解であった。

朦朧とする中でなんか吸引する薬を与えられた。

効いた。

しかし5日間は出勤を禁じられた為ダラダラ過ごした。

サカナクション!

練習後にサカナクションのライブを観に香川へ。

最高だった。

走れてしまった

水曜日と同じ坂道でダッシュ。

雨上がりで濡れていたせいでスリッピーだった。

脚が流れて前回程スピードが出なかった。

前回より2本多く走ったが追い込みきれなかった。

2本多く走れてしまったパターンのヤツだった。

