Entries



スピードを出す

今日の平日ナイトダッシュクラブは三秋さんと二人。

自分のテーマはスピード。

スピードを出すためにハンデをつけて追いかけ走にし、スタートはクラウングにする。

結果、前回よりスピードが出て二人共5本で昇天した。

ピリッときたりはしなかったけどかなりの筋肉痛がくる予感。


スピード不足

神崎山の競技場で練習。

350を5本 10分レスト

52秒、50秒、49秒、48秒、47秒

キツさを紛らわす為にウエアを変えたりシューズを変えたりとお色直ししながら。

最後はスパイクを履いた。

もう少しタイムが出てもいい感触だった。

その後ショートスプリント陣と200+100を2セット。

200mを22秒台で走ったMOTOくんにぶっちぎられて終了。

スパイクを履いてる割にスピードが出ない感じ。

走り込めてるから最後まで持続するんだけどトップが出てない。

350mのタイムが出ないのもスピード不足だろう。

最後まで落ないから感触は悪くないが全体的にスピードが遅いからタイムが出ない。

よし。スピード出していこかな。

さらに若さを求めて

1/13に走った懐かしの坂。

最近は最後の方の少し勾配がきつくなった100mを使うことが多かったが若かりし頃はもっと下の方から駆け上がって300m走ったりしてことを思い出した。

300mどころか(100m+下り120m+300m)+は20呼吸とかいう練習もやってた。

ゴール地点で大の字になってたら職質されたこともあった。

練習を終えて朦朧としながら車を切り替えしたら脱輪してJAFを呼んだ事もあった(ランシャツにスパッツ姿で不審がられた)

ということで皆が嫌がるのを無視して300+300+300をやった。

皆、ゴイスーなケツワレになったが走りきれた。

やってやれないことはなかった。

「怪我するかもしれない」「もう歳だから」と避けていたようなキツイ練習を敢えてやる。

若い頃と同じ事をやってもダメというのは理解した上で敢えてやる。

ここ数年は質を上げる、工夫すると言いつつ実際にはキツい練習から逃げている部分があったように思う。

400mをやる以上は苦しさからは逃げられない。

怪我をしない様にケアしつつキツい練習から逃げない様に。

もちろんベテランらしく頭も使いながら。

シーズンインまで2ヶ月ちょい。

平日ナイトダッシュクラブ

LINEでタイトルのようなグループを作って17:00頃になったら

「今晩どお?いっちゃう?」

的な感じで坂に集合して走ってる訳です。

足裏の体重移動が修正されたこと+前回の走り込みで精神的なリミッターが外れた(壊れた?)ことで今日はデッドポイントの7本を超え8本走れた。

いつものスピードが楽に出せたので7本目でケツ割れするも8本目をいく余力があった感じ。

本日、当クラブに初参戦の三秋さんは10本。

病み上がりの中井君は7本で十分だったようです。

若々しい練習

岡山ACの合同練習。

ロングスプリント陣の練習メニューは

500+450+400+350+300+250+200+150+100+50

という若者向けの走り込み。

どうせ攣るなり吐くなりして最後までいけないだろうと思っていたけどいけてしまった。

たまにはこういう若々しい練習もしておかないと老ける一方なのでね。

走りきったメンバーは全員5~10歳老けて見えたが。

外側を使う

右足の親指が痛い。

足底も張っておる。

体重移動が踵→拇指球になっているのが原因だと思われる。

拇指球を意識し過ぎて足裏の外側が使えていないのでベントウォークで修正。

しっかり外側を通して足裏の前半分で押すイメージ。

拇指球で押そうとすると過剰に内側に体重移動してしまうので拇指球は意識しない。

坂で100mを10本歩いてから流し。

だいぶ修正されてナチュラルな接地になった。

これで指の痛みは引くはず。

坂の上にも10年

仕事帰りに練習する坂へ朝から来た。

倉敷市民になってからは夜にしか来てないので懐かしい気分だった。

三秋さんと練習していたら脚長KKもやって来てメンバーも懐かしい感じになった。

200mぐらいを7本走った。

この坂で走り始めたのは10年以上前になる。

結婚したり親になったり色々あったけど、まだ走ってるな。

300+200+100好き

カンスタのサブグランドで練習。

前回の競技場練習と同じ300+200+100をやる。

関西人なら「どんだけ300+200+100が好っきゃねん!」とツッコミたくなるだろう。

メンバーには関西人はいなかったので誰も突っ込まなかった。

300を38~39秒と前回より質を上げていったら2セットで活動限界一歩手前までいった。

午後から家族でお出掛けのため限界一歩手前で止めておいた。

あと久々に謙信が練習に来た。

おかえり。

vs高校球児

仕事が始まったらなかなか練習できず土曜日になってしまった。

久しぶりにリンダ坂へ(もうリンダはいないが)

階段でアップして坂へ行くと高校球児達がやって来た。

気にせず走っていたら勝負を挑んできたのでハンデを与えたうえで蹴散らした。

がムキになって走ったらので100mx10でフラフラになった。

連休最後の練習

坂120mx8

寒かった。

連休といえば毎日練習してたけど回復が遅くなってきたので2日に一度ペースぐらいだったな。

明日はゆっくりして明後日から仕事。

浜好き

元旦から1日あけてまた浜に来た。

もし関西人なら「どんだけ浜が好っきゃねん!」とツッコミたくなるだろう。

練習メンバーには関西人はいなかったので30x10、200x5と走りあげても誰も突っ込まなかった。

走り初め2014

あけまして走り初めました。

例年通りに母校グランドで400mを1本。

渋川に移動して浜ダッシュ。

息子を連れて行ったら機嫌が悪くて最初と最後しかダッシュに参加出来なかったが楽しかった。

今年も浜王決定戦には敗れた。

来年はハンデを減らしてもらおう。






