Entries



走り納め2013

倉敷の足高神社で走り納め。

階段と坂がミックスされたコースで走る前からマズい予感がした。

階段と坂のコースを4本いってケツ割れと吐気をもよおし、そこから120mぐらいの坂ダッシュを3本で締めた。

今年はこれで最後!と思うと追い込めるものだ。

まあ、明日走り初めるんですけど。




坂でケツ割れ

12/27で仕事納め。

よっしゃ、走るぞ~とクラレ坂で300mぐらいを3本走ったら尋常じゃないケツ割れを起こして動けなくなった。

ゆっくり走ってもケツが割れるのが急斜面。

詰め込む

仕事やら雨やらで走練習は5日ぶり。

坂で30分練習。

ハムの動的ストレッチを入れて走り出す。

100mの距離でギャロップ右、ギャロップ左、スキップ、バウンディング、ダッシュをジョグで繋いで2サイクル。

えづいた。

まぁ合計2000m走ってるから当然か。

少し呼吸を整えてから100mのダッシュを3本。

3本めはキレがありストライドも伸びた。

時間は30分きっかり。

30分に有酸素運動、ドリル、スピード練習を詰め込んだ練習だった。

練習のタイムだけなら

岡山ACの合練。

300+200+100を3セット

40"+26"+12"

2セットめは300が39"だった。

タイムだけなら48秒台で走ってた頃の冬季と同じ。

違うのは3セットめで脚が攣ってしまうこと。

300の数歩めで攣って脱落。

200から復帰して最後に300を走り何とか量だけは予定通り消化した。

3セットめはMOTOくんが36秒で突っ走ったのでついて行ければ・・・残念。

でも思ったより走れてる。

浜デビュー

飲み会翌日でも練習するのが社会人アスリート。

今日は浜にいつもより大人数が集結。

工事の為に使えるスペースが限られていたけど今日は子連れだったので好都合。

息子から離れず練習できた。

20mぐらいの変形ダッシュx?

ショートトラックを描いてリレーx4

今日は子守メインだと思っていたので練習できて良かった。

良い子にしててくれてありがとう。



スキップを挟む

母校トラックにて。

300mの間に100mのスキップを挟んでみた。

挟む位置は1本毎に変えてみた。

skip100m→run200m
run100m→skip100m→run100m
run200m→skip100m

r=100walk

最後は乳酸が溜まるラスト100mがスキップになるため脚がもつれないよう集中。

疲労の中でも力が逃げないように真っ直ぐ進む事を意識。

やってる時は色々意識するので普通に300mx3のインターバルをやるより楽に感じたが、終わったらしっかりケツが割れた。

そのまま150mを3本走って終了。

なんとなく思い付きでやってみたスキップ挟みだけど、結構使える練習な気がする。

スキップからランへの切り替えは400mを走る時の200mからの切り替えやマイルでの追越し時の切り替えに感覚が似ている。

気分的に普通に300x3より楽にいけるが結果的に追い込める。

この冬は坂同様にトラックでもスキップを♪

30min

新しい仕事は大体19時台で終わる感じ。

練習時間が前よりとれる。

でもあえて短時間でやる。

陸上したい、勉強もしたい、家族との時間も欲しい。

欲張りにいきます。

平日の練習時間は30分を目安に。

今日は中井くんと坂。

skip120mx5 ジョグつなぎ
120mx5 r=100walk
バウンディング30mx5
フライングスプリット30回x3

スキップをアップに使いそのまま本練へ。

アップでえづくがガンガンいく。

150mの4、5本は中井くんについて行くのが精一杯。

練習時間45分。

いきなり時間オーバーしちゃった。

冬季練習

12月になりました。

今日は浜で練習。

工事の為120mぐらいしか距離がとれませんがMOTOくんと質の高い練習ができました。

100+100+100+100 r=30”
30x5x2
60x5
240(120m往復)+120(60m往復)

短時間ですが中々堪えました。

転職して仕事が早く終わるようになったので充実した冬にしたいです。


MOTOくんとジュニア
