Entries



もたない

今日からアップではスパイクを履かない。

腹圧が上がっているので絶好調。

身体が弾んでグングン進む。

みんなも「調子いいね」「進んでるね」と言われるので勘違いではなさそう。

ソールの薄いマラソンシューズで150、120、100とダッシュしてアップ完了。

スパイクを履いて350mいったらバックストレートまではビューンといったけどコーナー入口で足底にピリッときてリズムを崩し一気に乳酸が溜まって大失速。

43"8

遅いのに凄いケツワレ・・・。

分かったことは絶好調は腹圧が高まり骨盤や肩甲骨が正しいポジションに入っているから。

少しでもバランスを崩すと全く走れなくなる。

なんとかして一周もたせないと。

すぐ攣る

今日は競技場練習。

先日習った補強運動と呼吸法でバランスは良くなっていて肚から力が出る感じがある。

アップの流しも楽に速い。

昨日は坂だったので確信持てなかったが、明らかに好調。

ワクワクしながら本練へ。

150x3
250x1
350x1

150の一本めでふくらはぎがピク!

その後もずっとピクピクで全力疾走出来ず。

タイムは17秒前半なので痙攣しながらにしては良いがストレスが溜まる。

250も同様で30秒中盤。

350mはスパイクなしで臨むも出だしで完全に攣ってリタイア。

この前の記録会といい攣り過ぎ・・・。

水分、ミネラル補給して緊張も無い状態でも攣るということは単純に披露か。

今のスパイクは反発がある分、足にくるのかもしれない。

次回はアップでスパイクを履かない試みで。

デジャブ?





先週と同じ時間、同じ場所、同じメンバー。

練習メニューとソフトクリームの味が違うだけ。

(170m+80m)x3
桃味

習う

倉敷に帰ってきた後輩が開いたフィットネススタジオに行ってきました。

身体の歪みが大きくなってきて明らかに走りに悪影響を及ぼしている為、その辺りを改善することが狙いです。

バランスチェックの後、補強運動を数種目教えてもらいました。

明らかに来た時と帰る時で姿勢が変わりました。

走れそうな予感。

次の練習が楽しみです。

今のスピードレベル

せっかくの競技場なのにやたら咳が出る。

長い距離や量の練習はできそうにないので平坂と100mを走る。

肉離れから復帰したばかりながら手動で10秒8を出した彼にぶっちぎられた。

私は11秒1

追い風だったの今は100mが電気で11秒3ぐらいだろう。

400m48秒には十分なスピード。

気持ち良く走ってこのスピードならね・・・。

ソフトクリーム

昨日はスタート早々足が攣って力を出せなかったので疲労なし。

西山くんお勧めの坂で練習。

皆それぞれ予定があるので8:30開始。

170mぐらいを3本、2本で昇天。

9:30には終了していた。

船穂ワイナリーでソフトクリーム食べて帰宅。

それぞれの休日へ。

記録会で攣る

岡山県記録会で久しぶりにフラットレースに出場。

筋肉の調子は悪くないが弾み感は今ひとつ。

ピッチが上がってしまう。

まぁこれはアップで修正不可能なので、今の状態でどこまで走れるか。

2年前のこのレースでは足が攣って50秒台に終わってしまったのでアップと水分補給をしっかり。

しかしスタート直前にスタブロ合わせでふくらはぎがピクッ!

どうしようもありませんでした。

ふくらはぎのピクピクと闘いながらの1周は50秒8

原因は色々考えられますが、今回はアップからの待ち時間が長かった。

これは全国大会では普通にあることなので気を付けないと。

アップはしっかりしたが、やり方は正しかったのか。やりすぎ?

緊張のせいか?

それにしても力を出し切れずに終わるレースは悔しいものです。

苦しいのは嫌なんですけど、中途半端なレースはもっと嫌です。

勝っても負けてもゴール後は大の字になりたい。

久々のSD

神崎での合同練習。

20日に記録会で久しぶりにフラットレースに出るのでスタートダッシュの練習。

スタブロ使うのがいつ振りかわからないぐらい。

すぐヘッドアップする癖は健在。

頭を下げれば窮屈。

そして全然力感が無い。

しかしOGAーJからは「スムーズですね」という評価。

わからなくなってしまったけど400mだから、あまりガツガツしないほうが良いかなと。

そして300m。

これも久々。

とりあえず突っ込むも途中でバタバタしてしまい乗りきれぬままゴール。

35"7

もう少し出したかった。

+150はしっかり走れてケツ割れ。

まあ+がしっかり走れるようではダメ。

ぶっ倒れてもいいから34秒台でいけないとね。

吐きあげる

総社の競技場へ行ったらサッカーか何かやってて使用不可。

学生の時一度だけ行った坂に行ってみる。

憧れの森さんが走っていたという坂。



距離は120mぐらいだけど傾斜が半端ない。


下りもしんどいレベル。

学生の時に3本でノックアウトだったが、今日は4連発と2連発。

走り終えた瞬間に吐くと確信し林の中へ。

5分程地獄でした。



きつかった・・・。

妥協する

県選後、やる気になったが残業続きで練習できず。

土曜日に階段。

いつもの二人に同級生の西山くんを加えて、7本!

のつもりが5本で死んで根性で6本いって終了。

いきなり妥協するとは・・・。

しかし本当にもう動けなかった。
