Entries



岡山県選手権

マイルリレー7位で中国五県へ。

夜勤明けの俊介、110mHのMOTOくんよく走ってくれました。

感謝。

私は久々にアンカーを走りましたが、順位を上げることは出来ず。

ラップは49"1~49"2あたりでした。

5月のレースに比べれば格段に身体は動いた感じでしたがタイムは伸びず。

動画で観るとピッチの割に進んでいない。

やや猫背気味になっていたという指摘もあり、筋肉の調子は良かったけど力が伝わらなかった可能性あり。

ピッチは出ていたけど狙って出した訳ではないので、体重を支えられず足がすぐ地面から離れてしまっている可能性あり。

姿勢づくりと臀部の強化が課題です。

改善点は力を最後まで絞り出せるようになったこと。

坂と階段が効きました。


自分の走りはイマイチでしたが、古川先生の十種再挑戦、県記録保持者を退けてのMOTOくんの王座奪還、アキレス腱断裂から復帰した溝辺くんのジャンプ、たくさん力をもらいました。

刺激

もうやれる事はやったので今日は刺激練習。

日曜日に超回復の頂点が来るように負荷をかけます。

週末の練習からの回復が予想以上に早かったので、いつもより強めの負荷を掛けることにしました。

ただアキレス腱が少し痛んだのでスパイクは履かず。

芝生で100mx5 r=30" +150m(トラック)

明日、筋肉痛で日曜日に絶好調之助となる予定。

リハーサル

倉敷にてバトンを持って350m

ボロボロのトラックで反発の無さを感じながら走った。

42"5

あと50m走れそうな余力を持って狙い通りのタイムで走れた。

バトンを持つと腕振りが良い。

仕上げ坂

残業で久々の練習となってしまった。

中井くんと坂へ。

試合に向けて出し切る練習。

200mと250mを1本ずつ。

絶好調とはいかなかったけど、肚を食いしばって出し切れた。

明日は競技場でリハーサル。

神は

晴れたのに全ての競技場が使用不可。

神は死んだのか?

中井くんに船穂の山に連れてってもらい坂ダッシュ。

200mぐらいを3本。

徐々に傾斜が緩くなるので最後の一滴まで絞り出した。



日陰で走りやすい(それ故追い込める)良い坂だった。



お空が綺麗でした。

雨天決行

仕事で平日全く練習出来なかった。

そして土曜日、雨。

5日空けていきなりスパイク履くのはリスクが大きいので坂にした。

200mx3
120mx5

雨足が強くなる中通報されそうなぐらいの気合で走った。




しかし調子は好調からは程遠く120mは中井くんに全敗した。

仕事疲れだけとは思えぬ不調ぶり。

動きにもズレが生じている筈と思い、流しのフォームを動画でチェック。

腕振りが肘から下主体になっていた。

末端だけ頑張っても進みっこない。

明日はここを修正しよう。

41秒台

350m必ずやります。

の翌日のダルさ。

先週の二の舞いになりかけましたが、総社の競技場へ。

行けば何とかなる!と信じて。

人の少ない競技場、中井くん、三秋さん、上杉という仲間、暑すぎない曇り

やる気が出る材料は揃っているのですが、いかんせん身体が重い。

カーブ半ばからのマーク走で最初から突っ込むイメージをつくり、フィジカルの準備完了。

あとはメンタル、というところで中井くんが400mのトライアルを走る。

それを見てようやくやる気スイッチが入る。

スタートから飛ばして一切緩めずホームストレートへ。

大きな減速を感じつつゴール。

出し切った感はあったが、後半の減速も大きかったのでタイムは予想できなかったけど42秒は出て欲しかった。

41"6

なんと。

本当に久々の41秒台。

3、4年振り?

400mを48秒台で走っていた頃のタイムです。

走り自体は粗削りだった様ですが、スピード練習と出し切る練習の組み合わせは上手くいっている感じです。

しかし予想外に速くてダメージが心配です。

階段から坂へ

階段は先週で終了。

今週の出し切り練習は坂。

急斜面で(200+100)x2

200で出し切る勢いで走り、ケツ割れ状態でスタートする100も最初から全開。

最後は止まりました。

こんなにケツ割れしたのは久々。



身体は細いままですが、もがくような練習で力を絞り出す感覚が戻ってきました。

明日は疲労で動けないかもしれません・・・では先週から進歩が無いので350mのトライアルを必ずやります。

疲れてても出し切れればタイムは出る筈。

don't think

階段ダッシュと坂のハシゴにより日月は休養。

珍しく火曜日に競技場へ。

マーク走でスイッチを入れて150mへ。

マーク走でまた足底がピリッとした。

嫌だな~怖いな~と思い、今日はタイムは狙わず柔らかめの接地で走ろうと考えました。

すると16"8と先週より速いタイム。

痛みもでず。

風は先週ほど向かってなかったが、身体は先週より疲れている。

中井くんによるとリラックスして上半身もよく使えていたと。

昨年春の捻挫で右足首が緩んでしまったので接地の瞬間には足首を固める意識を持っていました。

その意識が強くなり過ぎて身体全体に力みが生じ、足底にも負担が掛かかっていたのではないかと思いました。

そこまで意識せずとも接地の瞬間にはある程度反射で力が入るはずです。

2本目はもっと力を抜いてタイムを狙いました。

17"0

狙った時点でダメです。

さらに力抜き過ぎて潰れました。

力を入れようとしてもダメ、抜こうとしてもダメ。

つまり考えてはダメ。

考えなくて良いのか、楽だな。

今日は収穫があった。

結局

疲労で動けなかったよね。

そりゃあそうだよね。

階段ダッシュ3週目

150mのダメージが回復せぬまま土曜日に。

階段ダッシュ3週目、最終段階です。

今日は連続で3本。

リカバリーは歩いて下りる時間のみ。



完全に出し切る練習。

全盛期にやっていた練習で、やるとどうなるか知っているのでかなり憂鬱。

1人では出来ないので今回の中井くんを道連れに。

2本でケツ割れし下りるのも膝ガク。

そんな状態で3本目スタート。

全開のストライドで2段飛ばし。

届かなくなった瞬間に1段飛ばしに切換えて全開のピッチ。

最後は止まりそうになりながらゴール。

猛烈なケツ割れのち吐き気。

最後の1本は38秒で上り、下りるのに15分以上要した。



全盛期ほど速くはなかったと思うけど、あの頃と同じぐらい出し切れたので良かった。

気を良くして亀島山公園に行き坂を物色。

色々つまみ食いして結構走ってしまったが楽しかった。

スピード練習、乳酸を出し切る練習をして明日はトラックで350m

力を出し切れるかな。

普通に疲労困憊で動かない確率80%

スピードを求めて

何故出し切れないのか?

スピードが出ていない。

出せていない。

ということで本日は150m

マーク走をやって身体をキビキビ動かす準備。

150mは3本

コーナーでしっかり加速して向かい風になるホームストレートはマーク走を意識してスピードをキープ。

17"3
16"9
17"1

タイムどおり2本目が一番上手く走れた。

3本目は欲を出して力んでしまった。

納得いかなかったけど脚へのダメージを考慮して終了。

明日から激しい筋肉痛の予定。
