Entries



出しきれない

神崎で350mを2本。

昨日の疲れはあるが、怠さのみで筋肉痛はほとんど無し。

先週は階段ダッシュの後で42秒台出しているので、その近辺のタイムを狙っていった。

44"1

43"9

頑張って走ったが遅かった。

終わった後のケツ割れもあまりなかった。

入りの150mが遅かったか。

出し切れず終わってしまった。

(150を)17秒+(残り200を)25秒ぐらいで走りたいので水曜日は150mを16秒台で走る練習をしようと思う。

400mといえどスピードが一番大切。

今週も階段

今週も箆取神社の階段へ。

メニューは先週と同じだが中井くんが11:00から仕事のためレスト短めで。

3本めで吐き気MAXだったが、手の小指を反らすという都市伝説的なまじないで乗り切った。

休憩さえすれば10本ぐらいいけそうなので、次回は歩いて降りる時間のみのリカバリーで3本やろうかと。

これは全盛期にやっていた練習で最後の一滴まで絞り出す練習。

やりたくないけど逃げてばかりもいられない。

サーキットのおやじ(2人)

土曜日の二部練のダメージは大きく3日休養しての水曜練習。

筋肉痛もとれたし、休養中にしっかりバランスを整えたので調子良し。

今日はスプリントサーキット。

最近走りで膝が上がり過ぎる時があるのでミニハードルは置かずマークのみ。

マークは7足長と6足長の2パターンで往復。

行きはストライド帰りはピッチ。

今日は中井くんと二人、と言ってもメディシンボールは1個なので時間差スタート。

一緒に走るわけじゃないけど前回より高い質で走れた。

やはり1セットめから心臓バクバクだったけど休憩も短めで追い込めた。

マーク走も特に7足長のストライドがハマり滑るように走れた。

3セット終えた後にOGAーJと200x1

走る前からふくらはぎが痙攣してスパイクは履けなかったけど24"1。

終始ふくらはぎがピクピクなっていたけど上手く走れた。

走りの精度が上がって心肺機能も筋力も鍛えられ、良い練習であった。

予定外の二部練

前日0時まで仕事。

ストレスパワーで階段ダッシュ@箆取神社。

中井くん、三秋さんを誘って現地で難波も合流。

「今日は何やるんですか?」

「一番上まで!」

異論は許さん。

寝不足でこれをやると吐く可能性大、でもやる。

最近吐くことを恐れてキツイ練習を避けてしまう様になっていると感じていました。

体力落ちて吐きやすくなってしまったなら吐くことに慣れてやろうと。

仕事ストレスでヤケクソ気味。

身体は疲れていましたがバランスはしっかり調整したので全開で登りました。

前回は1段飛ばしだったけど今日は全盛期と同じ2段飛ばし。

もうノリだけで5本。

いけるもんです。

嘔吐もなし。

いい練習が出来た。


そして夕方からは古川先生の教え子の指導。

と思って行ったら実際には高校生を引っ張って走る仕事でした。

前半200mx2

そして350mx1

350は「ぶっちぎってやって」という指示だったので全開で。

ラストの強い向かい風で止まりそうでしたが、42"6のシーズンベスト。

指導の筈がいい練習させてもらいました。

疲れたけど痛み無し。

やはりバランスは大事。

それにしてもまだこんなに練習出来るんだと分かったことが収穫。

怪我を恐れて大事にし過ぎてたかな。

日々しっかりバランスを整えて追い込む時は追い込んで、しっかりケアしていかなきゃ。

気休め程度

水曜日だけど残業。

九時前に競技場に。

シューズで100x5

(300+100)

長時間のデスクワークでバランスが崩れていてスパイクを履くところまでいけなかった。

バランスを崩したままで負荷を掛けるとどうなるかは嫌になる程わかっています。

今日は気休め程度の練習になったけど、練習出来ただけでも良しとしなければ。

これで週末の練習に繋げます。

アベレージだけは上がった

神崎山の競技場で350mx3

45"1
44"2
43"9

1本目はシューズで。

途中でバランスを崩した。

スパイクを履いた2本目も不発。

走りが重い。

前に総社で43"4で走った時よりも力を使ってしまった。

条件は前回とほぼ同じの後半向かい風。

走りが崩れている事は間違いない。

はっきり言って疲れたしタイムが出ずやる気が起きなかったが、目標タイムが出たから終了するならともかく、上手くいかないから終わるなど甘えでしかない!

と3本目を走りなんとか43秒台。

フラット接地だと重い走りになりがちなので体重はあくまでフォアフット。

膝は上げない、これが体重が後ろに残る原因だと思われる。

そして前半をもっと速く入る。

今日は3本ともラストがかなり上がったので前半を速く入り維持する方がトータルは速いはず。

二週間前の総社の感じでは42秒はすぐ出せると思ったけど、おそらくフォアフットからフラット接地に戻したばかりで双方の長所を活かせていたんだと思う。

今はフォアフットの長所が無くなり重くなっている。

これはスプリントサーキットの中で修正しよう。

今日は技術的には駄目で最高でも43"9しか出なかったが、前回より高いアベレージで3本走れた。

それだけは良し。

サーキットのおやじ

県マスターズ、とにかく間延びしていた。

スピード練習が足りない。

スピード練習するための身体が出来ていない。

そもそも練習する為の体力が無い。

これらの悩ましき諸問題を一気に解決すべく、スプリントサーキットをした。

6kgメディシンボール投げ10回
100m(前半マーク有り)
腕立て10回
100m(中盤ミニハードル有り)
バタ足腹筋20回
100m(前半マーク有り)
バーピー10回
100m(中盤ミニハードル有り)
フライングスプリット(メディシンボール持ち)20回
100m(前半マーク有り)

100mは狭いマークを捌くことで加速して維持と後半のミニハードルで再加速を意識。

自然にスピードが出て休めないようにした。

1セットめで心拍数がえらいことになった。

2セット終えると疲労困憊で3セットめは妥協して補強運動を無くして走るだけにしたら余計に苦しかった。

合計で100mを15本、芝生を往復した後、トラックで120mを1本。

最後攣りかけたが良い感じだった。

このトレーニングは1セット終わるごとに這いつくばるくらいキツイけど乳酸系ではないので10分ぐらいで回復出来る。

一度始まれば苦しくても萎えている暇が無い。

マーク、ミニハードルを捌かないといけないので苦しくても手を抜けない。

メンタルが弱くても追い込める、追い込んでもすぐ回復できてまた追い込める。

心肺も筋肉も神経も鍛えられる。

現状ならこれだけやってても速くなれる気がした。

週1、2回の頻度でしばらく続けてみようと思う。

岡山県マスターズ

岡山県マスターズでようやくシーズンインです。

前日に中永さんに治療してもらい身体の調子は良し。

ちょっと緩み過ぎたのかキレがあるませんが今日はスピードを出さないと決めているので気にしません。

前半追風で後半が向い風になるので、ゆったり入って後半頑張るプランで臨みました。

久々のレースで緊張しましたが、「セット」で腰を上げた瞬間にスタンドから息子の声(奇声)が聞こえてリラックス出来ました。

前半は追風の割に重い感じ。

先週の350の時の軽やかさがありません。

ホームストレートでは強烈な向い風で減速。

ゴール手前でタイマーに目をやったらインレーンの佐藤さんが真横にいたので慌ててフィニッシュ。

50"07同タイム着差ありで辛くも優勝。

怪我無く走れてホッとしました。

50秒かかってしまいましたが、2週間前までジョグすらままならなかったのですから上々の出来です。

課題も割とハッキリしているので次のレースでは49秒中盤を狙います。


同タイムの佐藤さんと。私より先輩ですが、今日自己ベストをマーク。
年齢なんかに負けられません!

ちょっと気になるザクザク

5/5の試合に向けて刺激を入れるため競技場へ。

寒い。

にもかかわらず七分丈のタイツしか無い。

すぐ冷えるので流しを連発。

100x3x3

3本毎にシューズを薄いものに変えて最後はスパイク。

倉敷をスパイクで走るのは久しぶりだったけどやたらザクザク刺さる。

走路の劣化?スパイクが新しいから?

シューズの時は調子良いと感じたけどスパイクになるとザクザク感が気になってしまう。

刺激の300+150もずっとザクザクが気になってしまいました。

1ダースぐらいにケツを割る予定でしたが微妙なケツ割れに終わる・・・。

技術的にはリハーサルが出来て良かったのですが、多分刺激不足です。

明日身体の反応をみて調整練習をするかもです。
