Entries



曲がる

350x3でのダメージはさほど無し。

一応1日休んでの競技場練習です。

今日はコーナーの練習。

150m地点から300m地点までを繰り返し練習しました。


中井くんとiPhoneで動画など撮りつつ動きを修正。



技術練習なのでたくさん反復したかったのですが体力が無く4、5本で肺にきてしまう。

練習する体力が足りない・・・。

最後に二人で250mを1本。

30"1

そこそこ走れたけど二人で競ったら練習した動きと全然違う走りになってしまいショボン。

痛みなし、スパイクも合ってるみたいなので良しとする。

久々の総社、久々のスパイク

ゴールデンウイーク初日、混雑しそうな倉敷、岡山の競技場を避け中井くんと総社へ。

けっこう混んでた。

慎重にアップし痛みなしなのでスパイクを解禁。

いい感じだったけど足底に痛みが出たクロノインクスに別れを告げアディゼロプライムフィネスと組むことになりました。

今日は350x3

タイムをとるため1人ずつ。

47.8、45.3、43.4

厚めのアップシューズ、薄いマラソンシューズ、スパイクで走りました。

50秒、47秒、45秒の予定だったので脚が心配でしたが痛みなし。

フラット接地に戻して上手く反発が使えている感じがします。

まだ乳酸が出る程は走れていないので徐々にスピードを上げて出し切る練習をしていきたいです。

思わぬ収穫

仕事長引き20:00から競技場へ。

仕事中歩いていてふくらはぎに鈍痛があったため慎重に練習開始。

ジョグ・・・OK

芝生でドリル・・・OK

芝生で流し・・・ちょっと怖い。

ということで出力50%ぐらいで10本。

ふくらはぎに負担を掛けない様にフラット接地に戻して走る。

脚に負担が掛らないようにスピードを上げる時はなるべく腕振りを使って。

慎重にやっていたら出力上げなくてもスピードが上がってきた。

タイミングが合ってきて急に走れ出した。

トラックに出て50mを5本走ってみたが痛みなし。

頑張ってないけどけっこうスピードが出ている。

今日はとにかく痛みなく流しまで出来れば良いと思っていて、身体が慣れたら次回から徐々にフラット接地の走りに変えていこうと思っていたので思わぬ収穫。

走り方を変えるのは時間がかかると思っていたけど元がフラット接地なので思ったより早く適応できそうです。

ベターっとした接地にならないように体重の乗せ方だけはフォアフットの感覚を残しておきます。

もう少し

昨日のウエイト(5kgシャフト)でけっこうな筋肉痛になった・・・。

火曜日だけど競技場へ。

ジョグならさほど痛みは無かった。

ドリルも大丈夫だったので芝生で流し(ゆっくり)100mx5

傷めている右ふくらはぎの内側は痛まなかったが、外側に強い張りが出てしまった。

痛めた感じではなく、局所的に疲労しているような張りだった。

練習を続けるかどうか迷っていたら雨が降り始めたので終了。

気持ち的にはモヤモヤするが怪我しなくて良かったと思おう。

5kgの

庭に5kgのシャフトがある。

お義父さんが毎朝アームカールをする為に置いてあるのだ。

仕事から帰宅し何となく目に入ったので筋トレしてみた。

フルスクワット10回
ベントオーバー20回
クリーン20回
バックプレス20回
スナッチ10回
アームカール20回

まあ軽いので気休め程度。

バーベル買おうかな。

こんちくしょう

三年連続でスタンドから観る岡山県実業団。

4継はバトンが綺麗に決まり、アキレス腱断裂から復活した溝辺が追撃を許さず優勝。

100mではAC総監督が追風参考ながら11秒0台で爆走!

古川先生もすごいダッシュを決めていた。

ビデオ係をしながら自分は何をやっているんだという気持ちになった。

マイルまで観て帰る予定だったが急いで戻り、マイルが始まる時間には自転車で坂を往復したいました。

本日もMG5で帰宅。

絶対に復活するぞ。

MG5

ふくらはぎが痛い。

明日の県実は棄権。

今年も駄目だった。

3年連続で棄権している。

まあ2年前は背中の肉離れ、昨年は足首の捻挫(現在も完治せずの重症)だったので、それに比べれば症状は軽い。

無理をしなければ復帰は近いと思う。

5/5の岡山県マスターズがシーズンインになりそうです。

今日は自転車で気晴らし。

坂1000x3
坂100x5
r=漕がずに下る

気晴らしにしてはハードだった。

MG5(MajiでGero吐く5秒前※)だった。

※広末涼子/1997年

思ったより重症のようで

絶賛リハビリ中です。

バイクライド

昨日ふくらはぎに痛みが出たので今日は走練習は無し。

夕方まで安静にして痛みが無かったので久々に自転車に乗る。

坂1000x3(ギア重⇨軽)
r=1000下り

パワーマックスほどの負荷は掛りませんが、漕いでる時間は長いので乳酸が出ます。

心肺系にも効きます。

効きすぎて吐きそうでした。

最後の1本で「ゴールまで行ったら大の字で休憩だ~!!」と思って振り絞ったら突然の雷雨。

休憩無しで急いで帰宅。

帰路は限界を超える頑張りでした。

痛みも引いたし水曜日には走れるかな。

遠のく

足裏激痛で急停止した時に左大腿の前面と右ふくらはぎを傷めていたようです。

ふくらはぎは結構深刻かも。

日常生活は問題ありませんが、ジョグで痛みが出ます。

シーズンインが遠のきます。

残念。

それにしてもあちこち壊れやすい。

今年こそはと思っていましたが、毎年春は駄目です。

謎の激痛

仕事で遅くなったけど競技場へ。

今日はミニハードルは並べなかったけど、流しではマーク走のイメージで走ってみた。

後半膝が上がり過ぎる傾向にあったのを修正できた。

シューズで150x3

動き狂いが生じていると150mでさえ後半で減速感がある(自分で感じるぐらいだから実際にはかなり減速していると思う)

今日はうまく肘の力が抜けて手脚のタイミングが合っていたので後半で加速させることもできた。

スパイクに履き替えて流していると右足の裏がピキッ!

これが最近の悩みです。

突然来ます謎の痛み。

発生しやすいのは加速局面、コーナー、減速局面。

スピードに乗っている等速局面では発生しません。

加速局面では足を遠くに着いてしまった時、コーナーは入り口などでピキッときます。

あとフィニッシュ後に止まる時。

ちゃんと足に乗れてないポジションになると発生するようです。

慣れないスパイクも原因かもしれません。

今日はスパイク履いて50m、100m、走って120mの出だしでビリッときました(過去最大級)

千切れるような感じがあり急停止。

スパイクを脱いで確認したら痛みなし。

瞬間は「やっちまった!」というぐらいの激痛だったのですが。

謎です。

足裏中心にほぐして様子を見ますが早く解決しないとスピード出せません(急停止による怪我が発生しそう)

困った…。

シーズンイン失敗

急遽エントリーさせてもらった備前記録会でしたがアップ中にふくらはぎに違和感が出て棄権しました。

治療行ったら少し傷めてました。

かなり急ピッチで仕上げようとしているのでだいぶダメージを受けているようです。

久々の22:00

水曜日なので競技場へ。

本日は岡山ACのメンバー大集合で肌寒い気温ながら高いテンションで練習ができました。

私はおっさんなので完全に個別の練習ですが同じ空間に仲間がたくさんいるとやる気が出ます。

ミニハードル→30mダッシュx5
400mのスタート位置からの
30m、60m、90m、120m各x1
(200+250)+マーク走100mx3

ミニハードル走やマーク走だと良い感じで捌けるのにスパイク履いてトラックび出るとイマイチでした。

メインの(200+250)も乗り切れず後半250の方が走れてしまう始末。

出し切る為にマーク走を3連発して終了。

乳酸出しながら素早く脚を捌く練習。

300+300+300とかより効果があるような気がする。
