Entries



履きこなせてきたインクス

昨日の坂で筋肉痛でしたが倉敷の競技場へ。

ミニハードルジャンプ10台
両足連続x3
片脚連続x3
着地静止両脚x2
着地静止片脚x2

ミニハードル10台→50mダッシュx5

(350+150)x1 (43"7)

加速走50m (5"4)

ミニハからのダッシュの感じで350mは先週より速く走れると確信。

先週はスタートからバタバタして早い段階で脚が止まってしまったので今日は最初50mを気持ち良く走って後は維持。

最後は向い風になるも余裕があったので脚が止まるような事はなくゴール。

43秒台が出たので+150で締め。

こちらもしっかり走れました。

少し休憩しての加速走は先週に引続きなかなかのタイムを叩き出してしまいました。

早くスピードも戻さないと・・・。

とりあえずスパイクには慣れてきました。

右にも傾いてた坂

午前中に用事があったため午後から近所の坂へ。



久々に来た。

2日前にLEE先生に治療してもらい調子は上々の筈だったが、どうも走りがイマイチ。

特にスタートが上手くいかずバタバタ。

バランスを整えたばかりなのに左右の脚に掛かる負荷が違う。

そういえば数ヶ月前にこの坂で走った時もこんな感じだったことを思い出し、道路をよく観察すると右に傾いてました。

傾いていないところまでスタート位置をずらして問題解決。

(120+70)x5

最初は足の裏が地面からなかなか離れない様な嫌な感じがありましたが、後半は上手く脱力して修正できました。

明日は競技場でスパイクを履く。

19時あがりで雨

19:00であがれたのに雨はあがらず。

昨日シンスプリントと勘違いして練習しなかったのが悔やまれる。

ちなみの今日は膝の内側が痛かった。

鵞足炎かと思った。

昨日のことがあるのでズボンをまくって確認したら青アザが・・・。

またしても打撲。

どんだけぶつけてんの私、知らん間に。


今日はグッドレイズというハムストリングのトレーニング50x5と背筋。

エキセントリックコントラクションで柔軟性も高めつつ強化。

2日走るのを休んだので無駄に調子が良かった今日。

シンスプリント

朝から右脚の脛が痛かった。

歩いていて鈍痛があったので手で摩ってみたらやはり痛い。

指で押してみたらかなり痛い。

まさかこれは噂に聞くシンスプリントでは・・・。

思い当たる節はあった。

最近仕事が落ち着いて練習量が増えたこと、土曜日にアスファルトで坂ダッシュして日曜日にスパイク履いて練習と連続で負荷を掛けたこと。

しかし別名初心者病と言われるシンスプリントに今更・・・。

中学で陸上を始めた時も受験ブランクの高1、大1でもならなかったのに。

とにかく初めてのことなので大事をとって今日の練習は中止。

風呂でしっかりマッサージをすることにする。

風呂場で服を脱いで右脛の青アザに気付く。

知らぬ間に打撲していたようで。



本日の練習はハムストリングスの補強と背筋。以上。

さすがに少し疲れてきた日曜

昨日の坂ダッシュ+フライングスプリット50回によりかなり筋肉痛。

昨夜は飲み会だったし、今日は休んでもいいかなと。

じゃあいつ練習するの?

今でしょ。

本日は神崎山の競技場。

晴天で暖かい。

スパイク履くなら・・・今でしょ!

怪我しないようにしっかり準備。


ミニハードルジャンプ10台
連続ジャンプ 両足、片脚x3
着地静止 両脚、片脚x3

サーキット
{メディシンボール(6kg)投げx10
100m流し
ギャロップ30m左右
ミニハードル10台→40mダッシュ}x3

(スパイク装備)
マーク走→30mダッシュx5

加速走30mx1 (3"3)
50mx2 (5"6 5"4)

350m+150m 44"5


ミニハードル、マーク走では速い動きの中でも瞬間的な出力が出来て好感触。

しかし加速走ではその感覚を出せず向かい風とはいえ結構なタイムを出してしまいました。

その後の350mもカチッとハマらず最後の向かい風で完全に脚が止まりました。

乳酸耐性の練習は全くやっていないので乳酸が出たらオワタになってしまうので、如何に楽に脚を運んでいくか。

新しいスパイクに慣れてくることでもある程度改善は見込めます。

今日はスパイク履いても攣らなかったのが収穫。

焦らず確実に。

練習量が増えてきたので疲労が溜まってきましたが、しっかりケアして来週も練習量を維持したいところです。

坂に恵まれし玉野

初めて走る坂@玉野



OGAーJ&IKEーDと。

坂というか山越えの道

50x3
100x3
150x5



3人共、胃から熱いものが込み上げてきました。

直線だから遠くのゴールが見えてしまい精神的にもキツい。

目線を少し落としめで。

今日は150まででしたが、次回は200を。

今日は坂でも吐かなかったのが収穫。

吐くより先に脚の限界がくるようになれば復活です。

スパイクを装備

ありがたい水曜日の休み。

本日は岡山のサブグランドへ。

スパイクを装備してみました。

今年からasicsからMIZUNOのクロノインクスに変更。

ポイントは踵のフィット感とプレートの硬さです。

今日はOGAーJと

120m流しx5
(300+100)x1 38"+13"

まだおっかなびっくり走っている状態です。

半月前に体調不良の中でスパイク履いたらハムが攣りそうになったのでちょっと恐怖感が残っています。

若干重心が後に残る感覚がありました。

おっかなびっくり走ってフォームを崩さないように注意しないと。

しっかり準備して復帰する時は躊躇なくが理想。


今日の一言
OGAーJ「ホンマに脚細くなりましたね」

見ておれ!

チョイ練

早く帰れるようになったとはいえ20:00ぐらいまでは仕事なので30~60分で終わる練習のバリエーションを増やさなければ。

今日はマスカット球場公園の芝生にミニハードルを10台並べました。

両脚連続ジャンプx5
片脚連続ジャンプ各x3
両脚ジャンプ(着地静止)左右各x3
片脚ジャンプ(着地静止)左右各x3
流し20mx3

だいたい30分。

息が上がったり、ケツが割れたりするような練習ではありませんが、今の身体には結構高負荷です。

明日は落下してきた体重を受け止めた中臀筋に筋肉痛の予報。

このようなチョイ練で繋いで水曜日と週末に走る流れでいけたら良いかと。

倉敷観光大使

倉敷の競技場が太極拳の大会で使えず出鼻を挫かれるが気を取り直して阿智神社の階段へ。

美観地区内の神社なのでたまに観光客がやって来ますので邪魔にならないように配慮しながら(社会的にはダッシュしている方が異常だと自覚しております)八十八段の階段をダッシュ。

途中、観光客のカメラのシャッターを押すなどのサービスを行いながら

一段飛ばしx10
二段飛ばしx5
一段ずつx3

前回の箆取り神社では一段ずつを最初にやりましたが、最後にトップスピードで刻みたかったのでこの順番で。

一息で八十八歩を全力で刻むのはなかなかキツかったです。

しかし今日は速いピッチでも力が入った感じがありました。

来週はトラックでスパイクいけるかもしれません。

負の遺産

合練から脚の違和感がとれないので、イオンアクティベーションセンターへ。

左脚の腸脛靭帯周辺に炎症を起こしていましたが、思ったより痛くなく治療終了。

しかし超残業時代の負の遺産(首、肩、背中の疲労)を抜くのが激痛。

痛みに強い私ですが、これは堪えました。

おかげでスッキリ。

焦らず復帰を目指します。

抑え切れず

本日は岡山ACの合練。

三菱、鳥取AS、AS福山なども参加。

私は昨日の階段で素晴らしい筋肉痛に見舞われていましたが、狙い通りと言えば狙い通り。

今日はメニュー提示して若手を走らせてタイム測定。

復帰直後に若手と競り合ったら怪我をするのは目に見えています。

メニューは
150x3
250
350

私はレスト中に軽く走る・・・はずだったのですが新人の女子が気を利かせて「私もう走れないんでタイムとります」

で150の3本目から参加。

頑張れないようにスパイクなし、スウェットパンツ着用でしたが、それなりに走れましてホッとしました。

しかし夕方から左脚の外側に痛みが・・・。

抑えて走ったつもりでしたが抑え切れてなかったようです。

階段

中井くんを誘って箆取神社の階段へ。

何年振りに来ただろうか。

今日の目的は骨盤の吊り上げで脚を引き上げる事、力が入りにくくなってしまった身体を目覚めさせる為にしっかり踏ん張ること。

1段ずつ、1段飛ばし、2段飛ばし、距離も徐々に伸ばしていき最後は頂上付近までダッシュ×3

あやうく境内を胃の内容物で汚してしまうところでしたが、ギリギリ踏みとどまりました。

階段ダッシュ程度のスピードなら力が入るようになりました。

中井くんの提案で競技場へ行き流しを試みるも脚ガクガクで終了。

まあ、目的は達成できたので良し。

徐々に復活への階段を上っていきたいです。

復活へ

明けましておめでとうございました。



今年も元旦浜ダッシュで元気に幕をあけました。



・・・・・が、その後仕事が猛烈に忙しくなり毎日深夜まで残業した結果、体調を崩してしまいました。

3月から20時で業務終了という方針になったので、死なずに済みましたが体調が元に戻るにはしばらく時間がかかりそうです。

身体に力が入りにくくなってしまっているので全力疾走は無理です。(日によって違いますが)

あと走るとすぐ吐きます。(これは毎回)

無理は禁物なので少しずつ量と強度を上げながら復活を目指します。

幸い怪我はしておりませんので焦らずやります。

シーズンインが遅れてチームに迷惑をかけるかもしれませんが必ず戻ります。


それにしても毎年春はダメですね。

何か起きてしまいます。
