Entries



閏日の新感覚

膝下を振り出してしまう→接地が遠くなる→踏ん張れなくて腰が落ちる

これが私の悪い癖なのです。

古川先生からもよく注意を受けます。

「サッカーになってるよ」

膝下を振り出してドリブルしているみたいになっているようです。

理想は膝を折りたたんだ状態で前へ運んでストンと落としたいのですが、早い段階から膝が開いて大きくスイングしてしまいます。

どうにも膝の締めがキープでいないのは筋力的な問題なのかと思ったりしていたのですがMOTOくんの腿上げの意識を実践してみたらJogの段階から今までにない感覚。

芝生で流ししてみて脚がいつもより後にあるような違和感があるが楽に進んでいく。

これまでは芝生で100m走ると中盤以降にカクンと抜けるような接地が何歩かあったけど、それが全く無い。

不安定な感じはしますが「ちょうどいい不安定」

安定すると止まってしまうのでもう一度自分で力を入れて動かさなければなりません。

この「安定してしまった」状態がカクン接地なんですが、この走り方だと常に前方へ倒れ込むような状態になるので軽く腿上げしているだけで進んでいきます。

自然にピッチが上がりますし、400m用に少しゆったりとしたリズムに変えることもできそうでした。

本日はそのまま100m×5×2、サーキット的にメディシンボール補強やコロコロ腹筋を挟みながらやりました。

スパイクを履いて試したかったのですが、ここまでにして身体の反応を見ることにしました。

明日、明後日どこも痛くなってなければこの走り方を追求していきます。

上書き

目覚めると予想を超える筋肉痛でした。

特に背中と内転筋。

今日は総社の競技場へ。

吉備路マラソンの日でしたが競技場方面はいたって静か。

激しい筋肉痛のため調子わろし。

総社といえば9レーンでのトライアル。

前回55秒でしたが、水壕の外を周るので7m以上距離が長かったことが判明。

足長で測ってスタート位置を調整しました。

前回より寒かったのですが、800mのスピードにならないように前半を積極的に入りました。

少々バタつきましたがバックストレートからはまあまあまとめられました。

水壕の横は幅が狭くマンホールもあるので減速しますが、ホームストレートに出るまでに再加速できました。

タイムは52”6 余力あり

タイムは前回と比較できませんが、試合の感覚に近づいてきました。

その後スパイクを履いての150×3はイマイチ。

スパイクとトラックとの噛みあわせが悪い。

最後に坂を250mぐらい走りましたが、ふくらはぎが痙攣したので屍になるところまでいかずに終了。

トラックに戻ると300mを終えたMOTOくんと謙信が屍っていました。

IMG_4741.jpg
↑わかりづらいですけど2体います。

ダウンに行こうとしたら古川先生が「あれ、補強しないの?」

ここからが本練習となりました。

IMG_4745.jpg
腹筋も背筋もベンチから大きくはみ出した状態で。

IMG_4747.jpg
補強番長OGA-Jのしゃちほこ  エビフリャー!!

IMG_4748.jpg
痔ではありません。尻を浮かせているため険しい顔になっているのです。この腹筋は極めると手を離しても浮けるらしいです。

IMG_4743.jpg
補強で屍に。

筋肉痛に筋肉痛を上書きしました。

明日からの仕事が心配です。

浜で好調

今週の浜は・・・ACの男衆(男臭)でワイワイと。
IMG_4734.jpg
気温は低いですが気持ちは熱く。

先日LEE先生の治療を受けたので身体はよく動きました。

特に肩甲骨周りの可動域が改善され腕がブンブン振れました。

今週は仕事が忙しく走ってないのでバネが溜まっています。

雨上がりで砂が締まっており高速浜。

条件が揃って私は絶好調でした。

今日は短い距離中心の走りこみでしたが100m10秒台の選手相手にほとんど負けませんでした。

体重の軽い私は砂地では有利なのだと思いますが、感覚的にもかなり良かったです。

最後は200mを2本走りましたが屍になるほどのことはなく終了。

ただ、これだけ動くと筋肉へのダメージは大きそうです。

体力的にはまだ走れそうでしたが、質が高かったのですごい筋肉痛の予感です。




IMG_4735.jpg
うしろ、ギャングがいます。気をつけて。

IMG_4736.jpg
股間でVサインを作りながらのV字開脚で股関節を強化する種目:チャラビクトリー

IMG_4737.jpg
OGA-Jだよ☆オッケー❤ カワイイは正義

IMG_4738.jpg
今日も皆でいい練習出来ました。記念にハイチーズ!

白く染まる

本日は神崎山公園競技場で岡山ACの合同練習でした。

到着するとフィールドが眩しい。
IMG_4727.jpg
雪です。

IMG_4726.jpg
金平糖です。

しかし風もなく日差しがありさほど寒くない。

本日ロングスプリント陣は500+200

昨日の疲れで調子はいまひとつでしたが、水曜日より積極的に走って70”+26”

500を3秒上げても200を水曜と同じタイムで走れたので良し。

調子が悪くてもそれなりに走れるようになってきました。

冬季練習開始時は腹に力が無く、調子が悪い時はとことん走れませんでしたから成果が出つつあります。

一度死んで生き返った後は坂ダッシュ200×3

二度目の昇天。



本日の屍COLLECTION
IMG_4730.jpg
助走路で発見され跳躍選手を驚かす謙信、死因は200+120

IMG_4728.jpg
坂を走ってもスタンドまで戻って死ぬ。それが大人のマナー

IMG_4729.jpg
マナー違反。

IMG_4732.jpg
今日も来てくださった古川先生。
10歳老ける腹筋で10倍の強さを手に入れよう。


浜コンビ

本日の渋川は寒かった。

雪が舞ってました。

まぁこれが本来の寒さですね。

今年の砂浜練習は暖かい日が多いです。

極寒強風で砂飛礫(つぶて)の中走ったこともありました。

本日はリンダと二人。

寒い&寂しい感じですが、気持ちを強く持って走りました。

30×5(前傾)
60×5
90×5(前傾)
120×3
150×2
200×1
250×1
300×1

古川先生のアドバイス通り、浜でも踵から入らないように走りました。

砂が締まっていたのもあると思いますが、いつもより埋まらず砂の表面を走れた感じでした。

そして未知の距離300mは残り50mぐらいで急に埋まり始めて失速し、走る抜けるではなく辿り着いたというゴール。

最後のほうは踵から入ってしまったか。

生理学的に動きが鈍るのは避けられませんが、自分でブレーキをかけないように最後までフォームを維持できるようにならねば。

トラックシーズンが近づいてきましたが、もう少し砂浜練習を継続します。


今日の屍
IMG_4720.jpg
追い込めるのも才能のうち

復活も早い
IMG_4723.jpg
天上天下唯我独走牛丼大好女

MOTOくんと

水曜日の競技場練習。

今日はMOTOくんがいました。

長めの距離を走りたいのだけどアップをしてみてイマイチエンジンが掛からない(気持ちの)

うーむ、と思っていたらMOTO君が「500いきましょう」と。

友よ!

願ったり叶ったりで一緒に走りました。

今日もスパイクを履いてリラックスして走りました。

ゆったりでも踵からベターっと接地しないように注意して。

残り200からリズムを上げてスピードを維持。

だいたいイメージ通りに走れました。

タイムは73秒。

その後+200+100を26秒と12秒5ぐらい。

しっかり追い込めました。

500mが73秒というのは遅いですがスピード練習をして気温が上がればかなり短縮できると思います。

4月までに67秒台で走れれば良いかな。

MOTOくん一緒に走ってくれてありがとう。

踵があると思うな

総社にて2日連続で古川先生にご指導賜る。

最初はほぼ貸し切り状態だったので芝生の9レーンで400mを走りました。

昨日の腹筋が効いたのか弾む感じがあり、後半もスピードを落とさず走れたのですがタイムは55秒でした。

「前半が800mのスピードだった」

「まだスピードの刺激を入れていないからこんなもんだよ」

そこでスパイクを履いて加速走30mを4本。

全力ではなく、70% 80% 90% 80%出力で。

90%で力みが出て80%よりタイムを落とす。

最後の80%で一番良いタイム。

続いて加速走100m。

少しバタバタしました。

私はフラット接地なのですが、崩れると踵から入ってしまいます。

「踵はないと思って」というアドバイスをもらいました。

足の裏の前半分だけで走るイメージで弾む接地になりました。

今日は80%で10秒7。

徐々に感覚を研ぎすませて80%で10秒5まで上げたいです。

このくらいで走ることができれば400mはかなり楽になります。

その後近くの坂で200mぐらい走り、急斜面にもアタックしてみましたがいい感じでした。

ただ、いつもよりふくらはぎに負荷がかかっていると感じました。

まあバネが使えているという事です。

私の本来の走りを取り戻す為にはより一層のケアと強化が必要です。










久方ぶりの抜刀

浜で走りあげる予定でしたが、古川先生のご指導を賜われるということで予定を変更して岡山のサブトラックへ。

まだスパイクを履いていない私は別メニューで走りを見てもらいました。

600×1

350×3

暖かくなってきたので350の3本目はスパイクを履きました。

タイムは45秒台と遅いですが「まとまってきた」と言われました。

とにかく無事に走れて良かった。

久々に抜刀して自分を斬りつけてしまわなくて良かったです。

抜いたと言っても脇差しですが。

本気の抜刀はしっかり準備してからです。

刀は良いのを仕入れていますので。

IMG_4691.jpg
今日の屍コレクション

その後はキツイ腹筋
IMG_4692.jpg

10歳は老けるきつさ
IMG_4694.jpg

ようやく会えましたね

久々に水曜日に競技場で仲間に会う。

MOTOくん、SH(ストロングヒップ)平坂、帰ってきたヤマダ。

私が着いた頃にはほぼアップが完了していて150×3が開始されたので私は彼らの30m後方ぐらいを走る。

極寒の夜になんちゅうスピードで走るのか若者たちよ。

その後200m1本で締めることになりましたが、私はなかなかエンジンがかからず200mでも置いていかれる。

これではイカンと思い、ゴールラインを通過して600m走りました。

200m歩いての+200mでようやくエンジンがかかりなかなか良い走りができました。

まあ実質、皆と別メニューでしたがやはり仲間がいると良いです。

特に冬は。

IMG_4667.jpg

続きを読む

坂に集結!ACの聖闘士たち

少人数によるアンケート調査の結果、本日の練習は坂となりました。

メニューは先週と同じにしました。

本日はACが誇るストロングヒップ、平坂選手が参戦したため同じメニューでも負荷が上がることは間違い無し。

階段と急斜面前傾走までは一人ずつなので先週と大差ありませんでしたが300、250、200、150、100、50は負荷5割増。

IMG_4654.jpg
↑1本目の300を走り終えて皆早くもこんな感じに。

250からはショートスプリンターのストロングヒップに途中から追いかけてもらい競り合いで最後まで力を出し切る。

250終了時点で嘔吐感に襲われ、回復するも200はふくらはぎ痙攣で歩く。

下がりかけたテンションヌを聖闘士星矢の主題歌を絶叫するなどして保ちました。

200を歩いてしまったので私はそれ以降の予定を変更して150、150、150

皆に後ろから追ってもらい自分の中の小宇宙(コスモ)を燃やし尽くしました。

試合で400m走った時と同等かそれ以上の疲労感。

チャラヒップに加え坂の上の田村麻呂が参戦してこのメニューをやったら凄いでしょうね。

早期実現を望みます。


↓今週の屍コレクション
IMG_4655.jpg
若手謙信 腰にきたようです。

IMG_4657.jpg
アラサーリンダ 髪を切ったそうです。褒めてあげてください(自己申告してくる前に)

IMG_4656.jpg
MISOJI俺 先週より追い込みました。



覚醒か

昨日、吐きそうになるほどお参りしたので願いが通じたのか20時前に仕事が終わった。

が、体調わろし。

いとわろし。

昨年末からずっと風邪気味なのだが、さらに最近の激務で疲れも溜まっている。

インフルエンザも流行っているようなので走るのは断念。

しかし願いを叶えてもらいながら練習しないってのも罰当たりなので母校の大学で久々のウエイト。

この冬はウエイトに手が付けれず、何ヶ月ぶりかわからない。

スクワットを慎重に60kgから開始して徐々に重くしていったら120kgまで挙がった。

かなり弱くなっていると思っていたが120kg×10×3セットできたところからして最後に挙げた時より強くなっている。

最近ようやく走りの方では腹に力が入り始めたので、ウエイトでも出力できるようになったのか。

背中に仕事疲れが溜まっているので130kgは自重しましたが、多分挙げれるかと。

過去の経験から、腹に力が入った状態でスクワットできた時は次の日姿勢がシャキッとしていたので、明日そうなっていれば良しです。

それにしてもウエイトしていないのにウエイトが強くなるだなんて。

これはもう私、いや俺の中のゴリマッチョが目覚めたってことでいいのかな?



神頼み

仕事が忙しくて水曜日は練習できず。

本日も忙しく終わったのは深夜。

最近平日は練習時間がありません。

そこで会社の近くの美観地区の神社へ。

仕事が早く終わりますようにとお参りです。

八十八段の階段を一段ずつ腿上げで上って小走りで降りてを十往復。

吐きそうなくらいお参りしたので願いが叶うと良いのですが。


