Entries



屍コレクション

リンダ坂にて練習。

前回古川先生とやったメニューで。

階段×3

急斜面で前傾走×5

300m、250m、200m、150m、100m、50m

最後の100mで斜度が上がるので、あえてそこまで突っ込んでいき最後は力を絞り出しながら走りました。

だいぶ腹に力が入るようになってきたので減速はしますが急斜面にはね返されるような事はなくなりました。

最後まで走りきれるようになった分、終わった後は屍になります。

またダウンで腹筋が攣るようになってきました。

今週の屍コレクション↓
IMG_4613.jpg
若手
IMG_4615.jpg
アラサー
IMG_4616.jpg
MISOJI

ハマアーノ

Twitterの反応からして今日は浜アローンかと思いきや朝にOGA-Jから「浜9ですか?」とメールが。

独りを覚悟していたのでテンションヌが上がり浜へ。

最近姿が見えなかったのは早朝から深夜まで海風に晒されながら船を造っていたからでした。

しばらくすると謙信も到着。

そしてさらにファジアーノ岡山も到着。

ついに練習場所が無くなってしまったのか?

浜にコーンが並べられていき、我々が走るスペースが侵されていきます。

いつぞや後からきた強豪高校に場所を乗っ取られた事を思い出しました。

その時のメンバーである私とOGA-Jは強気に並べられたコーンを無視してウォーミングアップを開始。

すると場所を譲ってくれました。

なんて気持ちの良い方たちでしょうか。

アスリートかくあるべきですね。

サッカー上達するといいですね!応援してます!

で我々はいつものように
30*5(前傾)
60*5
90*3(前傾)
150*3
200*2

200mは私VS謙信・OGA-J

私は一人で200m走る代わりに一人100mの謙信・OGA-Jチームはバトンパスのハンデ。

2走謙信の猛追を振り切り勝利。

浜ではこの冬で一番追い込めました。

若手をやっつけて気分よく帰宅しようと思ったところでOGA-Jが「自分の走りに納得がいかないからもう1本いく」と。

やる気だなOGA-J。

え?あぁ俺もいくのね。

しかも私はゴールを通過しても謙信に抜かれるまで走り続けるという謎のルールが追加される。

結局230mぐらい走って死。

良い練習できました。

ありがとうOGA-J、謙信。

ありがとうファジアーノ。

最近水曜孤独也

水曜ですが競技場に仲間はおらず。

というか誰もおらず。

先週と同じように30分ジョグ。

ちょっとペースが速すぎたのかふくらはぎにきてしまいました。

ゆっくり走るのは苦手です。

2回目の1000mは前半から速いペースで走ったので乳酸が出るところまで追い込めました。

トラックに寝転んでいると管理人が閉めたそうにプレッシャーをかけてくるので乱れた呼吸のまま大股歩行を開始。

100歩。

これで土曜まで筋肉痛確定。

GO練

神崎の緑地公園にて岡山ACの合同練習。

おっさんハードラーさんは息子駿くんを連れての参加。

しかし大きくなったものです。

私が岡山ACに入った年に、競技場のスタンドで膝の上に乗せて遊んだ子がもう中学生なのです。

背が高い・・・加えて姿勢が良い。

お父様のご指導の賜物ですな。

猫背気味の私は見習わなければ。

ためになったね~

本日は上りから下りの600mから開始。

アップを兼ねているのでゆっくり走る予定だったのですが駿君が競りかけてきたためヒートアップしてしまいました。

その後階段、芝での下り上りのダッシュ、急斜面でのダッシュ。

最後の200mを終えたときには疲労困憊でしたが駿君はまだまだ物足りなかったようです。

今は800mをメインでやっているようなので600mとか1000mを一緒に走ってみたいですね。

それ以上の距離は大人の面子を保てそうにないので遠慮します。

今週末も追い込みました。

明日から仕事を頑張りつつ身体の回復に努めます。

IMG_4621.jpg

IMG_4605.jpg

浜カルテット

先週の浜トリオにミアキングが加わり浜カルテット。

前日の雨で砂が締まっておりいつもよりスピードが出ます。

高速トラックならぬ高速砂浜。

代償として足の裏が痛いですが。

先週とほぼ同じメニューで4人でガンガン走り倒しました。

やはり250mは最後のほう脚が止まります。

しっかり腹を締めて骨盤の角度を脚を出しやすいところに固定し、踏ん張れる位置に接地していかないと本当にジョグになってしまいます。

朦朧とする中で色々意識することはできませんから、ここさえ押さえておけば大丈夫というスイッチを探しています。

今のところ鳩尾を意識していますが、どこかにもっと良いスイッチがあるかもしれません。

明日はACの合同練習ですが、あまり考えずに追い込みました。

今日、今を最高値で通過していき春に備えます。

30分と1000mと100歩

水曜でしたが競技場にACメンバーはおらず。

1人でもやらねばなりません。

前回古川先生に宿題を出されておりまして、週1回は30分ジョグをすることと1000mを走ること。

ジョグの目的としては筋肉を柔らかくする為だと言われました。

仕事で座りっぱなしなので静的疲労を抜くためにもジョグは必要なようです。

ジョグが超苦手な私ですが、どんなにゆっくりでもいいから30分走れと。

1000mに関しては800m系の練習として取り入れるようにとのこと。リラックスした柔らかいフォームを作る為でもあるとのこと。

私は爆発力の無い800m寄りのロングスプリンターなので800m系の能力が落ちるとタイムに影響すると言われました。

ジョグ嫌いの私にモチベーションを与えるために買った5本指のシューズを履いてジョグ開始。

5本指ソックスを持ってなかったので素足で履きました。

いきなり臭くなったら嫌だなと思いましたが、薄いシューズなので蒸れるどころか足先は冷たい。

踵のクッション性など皆無ですから自然と足裏の前半分で接地するようになります。

今までと違うフォームでのジョグなのでおっかなびっくり走り始めました。

アキレス腱も心配なので違和感を感じたらすぐ止めようと思っていましたが意外と走れました。

飽きが来ないように意識する部位を変えながら30分走りました。

走り終わって普通のシューズに履き替えたら体重がつま先寄りにかかっている感じでした。

そのおかげか1000mは予想よりも気持ちよく走ることができました。

まだ走れそうでしたが今日は普段やらないことづくしだったので自重し大股歩行を100歩やって終了。

体重がつま先寄りになっていて違和感を感じますが、気持ちよく走れた事からすると良い変化なのか?

とりあえず明日はアキレス腱のご機嫌を伺います。

あきらめたらそこで試合終了ですよ?

20120116-00000026-spnannex-000-view.jpg
諦めずに挑んで奇跡を起こしたそうですよ。

ジンジャ

昨年のたい焼き飲料ほど珍しくはないが、同じノリの飲み物を発見。

IMG_4565.jpg
色々とツッコミどころがありますが・・・。

IMG_4566.jpg
おみくじついてます。

IMG_4567.jpg
見えちゃってるんですけど。

坂三昧

脚は当然筋肉痛、背中も激しく筋肉痛でしたが、古川先生の指導を賜る為に商大専門学校の坂へ。

今日はキツイ練習からやっていくということで。

まずは階段を一段ずつダッシュで登る×3

速く、大きく動かし、そして運動時間も長い。

いきなり大ダメージ。

しかも途中でOGA-Jに「脚がめっちゃ細くなりましたね」と言われ大ダメージ。

次に前回おんぶ走した急斜面を前傾走で5本。

内蔵にきました。

「次は普通に走るよ」と言われていつも走ってる坂へ。

「何本いきたい?」「いや、それは何m走るかによります」という話をしながらどんどん下りていって連れていかれたのは頂上まで300mの地点。

「2本で・・・。」(一本という訳にはいかないけど三本は無理)

カーブを曲がった後の最後の100mで一気に傾斜がきつくなる。

1本目は最後の直線まで抑えて走った結果、勢いがなくて最後がキツイ。

2本目は、最後の直線に勢い良く飛び出すも、そこまで飛ばしていったので普通にキツイ。

400m走と同じです。どうやってもキツイ。

もう終了していいぐらいヘロヘロ。

しかも途中で「尻に筋肉がついたから相対的に脚が細く見えるんじゃないか」という私の主張をOGA-Jに全否定され大ダメージ。

「じゃあ次は・・・」

200mです。

「何本いきたい?」

「・・・3本で」(300mよりも本数を減らす訳にはいかず)

もうどうやっても最後の急斜面がキツイとわかっていたので最初から飛ばしていきました。

3本走って3回死す。

でもまだ終わりません。

100m×5

IMG_4588.jpg
マークも並べて

IMG_4586.jpg
ダッシュ!

先週全くできなかったマーク走ですが、今日はうまく捌けて珍しくお褒めの言葉を頂きました。

坂の方がやりやすい?

ここで脚の筋肉が限界で練習終了。

この2日は良い練習ができました。

古川先生と仲間に感謝。

浜トリオ

今日は浜。

風がやや強いが晴れ。

メンバーはリンダと謙信と私の3人のみでしたが、高校生・大学生が多数。

奴らより走ってやると意気込んで練習開始。

150までは敢えて向かい風で。

30×5(超前傾)
60×5
90×3(超前傾)
120×3
150×2
200×1
250×1

250がスプリントで到達できる限界(現時点で)のようです。

ゴールを走り抜けたつもりが、ゴールの先1mぐらいのところにへたり込んでいました。

余力なし。

さすがのリンダもラストはJogに、謙信はゴール後にいつもの儀式(胃の内容物を海の神に捧げるやつ)を行なっていました。

良い練習できたので、このまま帰ってゴロゴロできたら最高なのですが、広島へ出張です。

死。

追い込む

昨日のマーク走でとてつもない筋肉痛。

私の身体はずいぶん長い間「速く動く」ことをサボっていたようです。

今日は速い動きはできそうにないのでケツを割る練習をしようと決めて競技場へ。

350+300+250

最後までいけなくてもいいという気持ちで走ってしっかりケツを割りました(1ダース)

とにかくこなすようなことはせず、追い込むべきときはしっかり追い込んでいきます。

その後、芝で大股歩行でしっかりケツを鍛えて終了。

と思いきや商大専門学校の坂(急斜面)に移動してのおんぶ走。

自分より10kgぐらい重いMOTOくんを担いで逝きました。

マーク走

砂浜に行く予定でしたが予定を変更して神崎で古川先生の指導を受けました。

今日はマーク走。

ラダーとかマーク走は苦手です。

今日も全然駄目でした。

ピッチを上げるのが苦手な私はマークを置かれると全く動きが変わってしまいます。

腰が落ちる、動きが小さくなる。

特に走ってきて途中からマーク走になると全く捌けず腰砕けな走り。

しかし私より背が高いMOTOくんが見事に捌いていくではありませんか。

うーむ。

またしても力の差を見せつけられた感じです。

私はどちらかといえばストライド型で、このような練習は力みに繋がり持ち味が消えるという理由で避けてきました。

まあ言い訳して苦手から逃げてきた訳です。

その結果、身体を速く動かすというスプリントにおいての必須能力が一向に向上しません。

むしろ低下していっている。

今日の練習は何もできませんでしたが、目が覚めました。

あけまして2012

あけましておめでとうございます。

毎年恒例となった川崎医療福祉大OBによる新春400m走。

昨年は寝坊のため起きて30分で走り59秒でした。

今年は余裕を持って起きましたが、余裕があった故にしっかりお雑煮を食べてしまいまして食後20分での400m走となりました。

昨日までの練習で脚はバキバキ、怪我をしないように、あとは腹の中身が出ないように前半を抑えて56秒でフィニッシュ。

身体が温まったところで渋川の砂浜に移動し浜ダッシュです。

今年は参加人数が過去最高。

メニューは恒例の30×7、60×6、90×5、120×4、150×3、180×2、210×1

身体はボロボロですが、走り倒しました。

今年もよろしくお願いします。

DSC02329.jpg

DSC02337.jpg

DSC02338.jpg

DSC02343.jpg
