Entries



砂丘

IMG_4347.jpg

IMG_4343.jpg

IMG_4346.jpg

IMG_4351.jpg

IMG_4350.jpg

サンキュー砂丘

久しぶりの古川塾が鳥取砂丘で開催されました。

IMG_4301.jpg
行きの車中で「借りパクのアリエッティ」を観てがっつり車酔いした私ですが雄大な砂丘を目の当たりにして一瞬で回復。


IMG_4299.jpg
練習場所まで歩きます。

IMG_4308.jpg
砂×坂という絶好の練習環境で上ったり下ったり走ったり跳んだり。

頭を下げて前傾すること、腕の引きで腰を前に進めること、膝下を振り出さないことを身体に叩きこみました。

背中を傷めて以来、重心移動が上手くいかなくなっていたのですが光明が見えました。


IMG_4311.jpg
締めの練習(距離不明 400m以上)
平地⇒上り⇒下り
もう動かない脚を下りで無理矢理動かす。
写真はラストの下り(ゴールは左の杭)下りだけでも相当の距離です。

IMG_4320.jpg
ファイト~
IMG_4321.jpg
いっっぱーーーーつ!!!(これはお遊び)

IMG_4322.jpg
身体はバキバキですが、技術的に得るものが大きい練習でした。古川先生ありがとうございました。

IMG_4325.jpg
帰りの徒歩がキツイ・・・。

おかえりMOTOくん

「浜で走ろう」という私のツイートに応じてくれたのは新婚旅行帰りのMOTOくん。

テンポ走200×3
ダッシュ100×5×2

量は少ないですがこの二人で走ると負荷が1.5倍ぐらいになります。

予想通り二人共グロッキーでした。

体調は良くありませんでしたが、上手く前傾できるようになり加速がスムーズになってきたように思います。

その分後半の伸びはイマイチ。

これ次回の課題。


サーキット

ACの合練でした。

本日のメニューはサーキットトレーニング。

補強運動20回⇒100m流しを7往復⇒250m走という内容で3セット。

補強は腹筋2種、背筋2種、腕立て、フライングスプリット、バービージャンプ

最後の250mを息が上がって脚にもきている状態でスタートします。

結果250mの距離でも400mのラストに近い状態をつくりだせました。

これを10分レストで3セット行くつもりだったのですが、私の説明不足と若者たちの悪ノリによりレストなしで2セットめがスタート。(まあ本来サーキットトレーニングとはこういうものですが)

有酸素系の苦手な私は撃沈し、OGA-Jと謙信の後塵を拝することとなりました。

しかも脚が攣り2セットでリタイア。

まあ1セットめは狙い通りの負荷がかかったので収穫はありました。

冬季練習でのメイン練習のひとつとして使えそうです。

毎年新しい刺激を与えていかないと。


ハーマアローン2

今週は一人浜でした。

前回の浜で内転筋に張りが出たため今日は出力を控えめに。

ただし距離長め、本数多め。

200(70%)×10

数年前ならへっちゃらな練習でしたが歳をとったし、怪我による練習不足です。

長めの距離を走ると短いダッシュでは見えなかった弱点が何点か見えてきました。

身体を支える小さい筋肉が衰えています。

本格的な走り込みの前に鍛え直しです。

まさかの浜練

良い結婚式でした。

4次会まで参加し、午前3時に帰宅、4時就寝。

帰りのタクシーでも謙信と「明日(今日)はさすがに練習しない」と話していました。



8:30にメールがくる。OGA-Jである。

メール内容(原文をそのまま載せます)
「おはよすーございまする
 まだねてますよね?いつおきるのか?
 浜しましょーよー」

なんだコイツ・・・。

8歳上の先輩に対して本当にギリギリの敬語(一部タメ口)だな。

返信内容
「今起きた。
 寝たの4時よ。
 今日は無理だって・・・。
 10:30からで良い?」

なんでこうなるのか?

11:00前には渋川で走り始めていました。

当然のごとく全く動かず。

30mでも一本ごとにしゃがみ込む。

本数を減らして距離は90mまで走りましたが、良い走りは出来ず。

終わりごろになり謙信が登場し30mを5本追加。

最後の1本、スタートで出遅れ力んだ為か内転筋に張りが・・・。

2週間走っていなかった間、結構内転筋を鍛えていたのですが走るときの負荷とは違いますね。

ウエイトや補強では鍛えにくい部位もあるし、走りの中でしか出せないスピードがあります。

とりあえずアキレス腱の痛みは八割方消えましたので走る方は浜中心にやっていこうと思います。

浜でも全力疾走は12月から。

今年はじっくり、しっかり準備します。

ウエディング

今日はACのエース、MOTO君の結婚式でした。

01883.jpg
座っているとわからないけど推定220cmの新郎と推定120cmの新婦。身長差100cm(あくまで推定)の夫婦。でもとってもお似合いの二人です。
「トム・クルーズと森の妖精」といった印象。絵になります。
奥のスタッフのリーゼントも決まってんな!


会場が自分と同じということもあり1年前の緊張を思い出しました。

それにしても同じ式場の同じ部屋、同じ11月、そして同じタキシード!

MOTO君の運命の人は間違いなく奥様でしょうが、多分私もMOTO君の運命の人です。

ずっと一緒に走りましょう。

末永くお幸せに!!



01901.jpg
ダンディーなMOTOパパと。今後もよろしくお願いいたします。

01887.jpg
OGA-J いいな、そのヒゲ。カッコイイな!二次会の司会見事でした。

01879.jpg
その相方、謙信のフラワーシャワー(セルフ)

01922.jpg
超高速でカクテルを振る舞うMOTOくん、さすがトップアスリートは動きが違う。ハイスピードカメラでも追い切れない。

01925.jpg
IKE-D、こいつも結婚するらしいです。(浮気現場押さえました)

01931.jpg
二次会でMOTOブラザーズと。面白いお兄ちゃんと弟。

01928.jpg
・・・・。
