Entries



お久しぶりです

忙しかったのもあってTwitterばかりでこちらを放置していました。

練習不足で後半が全く走れていないので乳酸系の練習をメインでやることにしました。

中国実業団はラスト100mを死ぬほど頑張って走ったのにゴール後にそれほどケツワレしませんでした。

乳酸耐性が低下してしまって、ちょっと乳酸が溜まると動かなくなっているのだと思います。

乳酸耐性があれば乳酸が出てもまだ動きますので、後半粘れてその分ゴール後はケツワレがくるはずです。

300まではわりとスムーズにいけていましたので問題はラスト100m。

復活に向けて大嫌いな練習しかありません。

トラックでは350+300+250、室内ならパワーマックスで40秒間の回転数キープとかをやっています。

県選までに100%まで戻すのは無理だと思いますが、五県までには。

頑張ります!

ハルおめでとう

IMG_9240.jpg
これを作ってくれた後輩のハル君が今日結婚式でした。

私は試合で行けませんでしたが、おめでとうを言わせて下さい。

長距離選手として活躍した彼は深い前傾姿勢が特徴のフォームでした。

身長が180cm以上で皆から頭ひとつ出ているのですが、前傾して走るので、走りだすと皆と同じ頭の高さになります。

なぜかいつも8レーンあたりにゴールしていました。

イケメンでスタイルが良いから間違いなくカッコイイ新郎さんだったはずです。

お幸せに!!






おまけ:私の試合結果 400m 50”48 3位 なんとか無事にフラットレースに復帰しました。ワーイ。

復活への烽火

香川県選手権にお邪魔してきました。

マイルリレーです。

今度こそシーズンインです。

香川県選手権連覇を狙うメンバーはOGA-J、キム兄、MOTOくん、私。

予選は若いOGA-Jに切り込ませて、残りの3人は余裕をもった走りで難なく通過。

私は本当に久しぶりにトラックを1周しました。

流しつつもしっかりと噛みしめて走ったという感じでしょうか。

まだ予選ですが、ほっとしました。

しかし身体はビックリしたようで身体のあちこちに妙な張りが・・・。

幸い決勝まで時間がたっぷりあるので少しずつ確認しながら備えました。

それでも不安を全て取り去るのは無理だなと思いました。

できればアンカー勝負の展開はご容赦願いたい(去年もそう思ったっけ)

「僕がアンカーいきましょうか」

MOTOくん・・・かっこいいぜ。

決勝は3走にまわりました。

これは本当にありがたかったです。

3走が楽ということはありませんが、アンカーの順位はチームの順位ですから精神的にはかなり楽になりました。

もし走っている途中で何かアクシデントが起きたら無理せず無難に走ってMOTOくんに丸投げという形で。

決勝はOGA-Jが3位争いで2走キム兄へ。

今期は100mの練習しかしていないキム兄が前半から激走し、一気に先頭争いで持ってきました。

前半は慎重に入って後半勝負と思っていたのですが、気が付いたら突っ走っていました。

最後は完全に脚が止まりましたがトップでMOTOくんに渡せたので勝利を確信して自然とガッツポーズが出ました。

MOTOくんは100m加速走(300m助走)で突き放し余裕の表情(THEどや顔)でゴール。

二連覇達成です。

私のラップは49”7で最低限の目標は達成。

昨年最後の試合で怪我をした香川で、同じメンバーで再スタート。

ここからです。

みんなありがとう。

連休中の練習

4月29日 (150+150+150)×2 r=250walk (16”5~17”5)
     (300+100) r=100walk (36”2+12”5)
     (200+100)  r=100walk (23”7+12”5)

5月1日  200×3 エンドレスリレー ×2
5月2日  500×1 68”5
5月3日  350×1 43”6

29日と1日は三菱自工の合宿に参加。スピードは思っていたより出たが、セット走の+100が全く走れなかった。

そして1日は激しい筋肉痛に見舞われスパイクを履かずに走る。身体は動いた。

500と350はまったくタイムが出ず。

練習のタイムから400mが50秒切れるかどうかというところだと思います。

今週の日曜日が香川県選手権でマイルリレーです。

ラップで49秒台、まぁそれ以前にしっかり走りきることが目標となります。

9割がた戻ってきているので焦らず、確実に。
