Entries



リアルマリオカート



しばしの休息を

仕事疲れがたまってきたなと思っていたら背中に痛みが。

治療に行ったところ症状は軽くないようであった。

ちなみに肉離れしたふくらはぎの状態もよろしくない。

最近体調自体よろしくない。

陸上のほうは順調だったのだが、それ故に身体に負荷が掛かっているのかもしれない。

はぎ断裂からの予想外に早い復帰、急激な筋力アップ、仕事による疲労。

いろいろな要素で今回は背中にきたのだろうと思います。

ということで思い切ってお休みを頂きます。

あ、陸上のほうです。

仕事は休めませんので。

この冬で、ココとココを鍛えておけば潰れないというポイントがなんとなくわかってきていますので、その部分のトレーニングさえ怠らなければ少々休んでも大丈夫だと思います。

春は出遅れるでしょうが、それは秋の肉離れの時点で覚悟していましたので予定通りといえば予定通りです。

例年なら体力の低下を心配せねばならないところですが今年は大丈夫です。

ことしは体力ありませんから。



今年は600を走る

今週の水曜ナイター練習は

芝100×10
600×1

シンプルですが・・・

芝の100mは加速、脱力、踏ん張りの3局面を詰め込んでみました。

特に脱力局面を大切に。

徐々にスピードが上がったので結構疲れました。

600は90秒切りを目標に、なるべくイーブンペースで。

若者達がメイン練習を終えていたのでOGA-Jに200まで引っ張ってもらをうかと思っていたのですが、珍しくリバーサルスタジオジャパンに行ってしまったのでMOTOくんにお願いしました。

大きな走りについて行き良いスピードとリズムで200を通過できました。

そのまま淡々と走り、最後はまたしてもダッシュになってしまいました。

88”1だったのでタイムは良しですが全然イーブンペースではありませんでした。

今日は楽でした。

慣れれば力を出し切れるようになると思います。

次回はスパイクを履いてのトライになるかもしれませんが、スパイクなしでもあと2秒ぐらいは上がりそうな気がします。

脱力局面でのスピード維持が課題。

今週は土日が休み。

楽しみです。

OGO-R

IMG_1969.jpg
よう来た。

IMG_0935.jpg
ちこう寄れ。

IMG_0261.jpg
さあ、心ゆくまでナデナデするがよい。






IMG_2370_convert_20101220224411.jpg
ツン(OGA-R)

IMG_0261.jpg
デレ(OGO-R)

練習後はアイシングを

本日は岡山ACの合練でした。

短距離チームは走り込みの仕上げとして300+200+100+200+100を2セット。

タイムの設定はありません。

前半から飛ばす者、後半まくる者、300にポイントを置く者、同じく200、100にポイントを置く者。

結果的に前半も後半も、300も200も100も誰かは飛ばしているのでなかなか質の高い練習ができました。

私は最近強くなった後半の踏ん張りを生かせる走りを追求して走りました。

結果、後半の踏ん張りには前半から中盤の走りが影響してくるという当然のことがわかりました。

勝負どころまで如何にリラックスして走れるか。

そして追うべき相手を射程内に入れておかなければいけません。

遠すぎると「追い上げたけど届かなかった」というのではなく焦りが出て走りが崩れてしまい、余力があるのに追い上げられないというのが何本かありました。

脱力しつつスピードを維持して勝負どころに備える。

今年はこんな感じでいこうと思います。

私は爆発的な力が出るタイプではないので加速力、トップスピード共に高くはありません。

スピード持久力はある方ですが有酸素能力は低いのでそれほど長くは持ちません。

「そこそこのスピードをそこそこの時間持続できる」

これが私です。

この特徴を生かした走りを。


練習後は王将へ。

お腹一杯で残しそうになりましたが
「全部食べないとゴリマッチョになれんすよ」
と若者達に励まされ完食。

~人に何かをやらせる方法~
アメリカ人→「これをやったらヒーローですよ」
イギリス人→「これをやったら紳士ですよ」
ドイツ人→「これをやるのがルールですよ」
日本人→「みんなこれをやってますよ」
あわわ→「これをやったらゴリマッチョになれますよ」

デザートを求め業務用スーパーへ入った辺りから悪ふざけタイムへ突入。

IMG_2671_convert_20110220202430.jpg
ファミリー用のアイス(2ℓ)
IMG_2672_convert_20110220202551.jpg
これを3人で食す。

6人いるのに3人vs3人で食すという悪ふざけ。

OGA-J、謙信、ヨナ 対 あわわ、ハマー、MIAKING

ヨナが予想外の女子力(甘いものが大好きな力)を発揮し我がチームは敗北しましが、私は苦しむことも無くむしろ幸福感に満たされながら競技できました。

今、身体が疲れているのに妙に覚醒している状態。

IMG_2673_convert_20110220202703.jpg
「そこそこのスピードをそこそこの時間持続でき、甘いものは別腹なアラサー」








ミラコー

18時台に仕事が終わるという奇跡!

ウエイトしに行った母校で池Dに会うという奇跡。

今日は150kgが5回まで挙がりました。(ある意味奇跡)

一瞬たりとも気が抜けない重さになってきました。

↓3ヶ月前には考えられなかった重さ
IMG_2654.jpg

もはやパット無しでは肩が耐えられない。
IMG_2655.jpg
↑母校陸上部の備品。ありがたく使用。

やってる最中は背が縮んでるんじゃないかと思うんですが、最近「背伸びた?」と言われます。

背筋ピーン!

走れてしまい苦しい

競技場到着は20:00

いつもならアップ完了しているはずのOGA-Jがいない。

彼が来ないなんて病気か事故かと心配してしまうが、今日は残業らしい。

私は若干疲れ気味でしたが600をいこうと決めました。

いつもノリで走る600を今日は真面目に走ってみようかと。

目標は90秒。

距離に対する恐怖感はもうありませんが一人は寂しいなと思っていたらMOTO君が一緒に走ってくれました。

追いかけてもらい適度な緊張感を持ちながらリラックスして走れました。

90秒以上かかるなと思い、いつもならそのままのペースで走るところでスパートしてみました。

ラスト50mが一番スピードが出ました。自分でも少し驚きました。

タイムは90”1

次は最後だけダッシュするのではなくトータルでもう少し上げて90秒を切ってみようと思います。

その後息が上がった中で150と100を走りました。

今までなら走れない状態で、かなり走れてしまいました。

その反動が大きくてヘトヘトに。

肺がついてこない。

体力ねえなあ オレは・・・ タバコは吸わなかったんだけどな。
d0017844_16504484.jpg








爆発的三分間

母校のトレーニングルームは20:30まで。

到着は20:20

トレーニングルームへの階段でわっきんさんとすれ違った。

「今から?」

そうでーす。

シャフトをラックにセットして140kgまでに必要なプレートを横に並べたところで残り3分。

今日は80kg×10で開始。

軽い。

90kgはパス。

100kg×10、110kg×10、120kg×10

10回挙げてはプレート追加という作業を全力で繰り返し130kg×10まで終了。

ウエイトで息が切れてきた。

プレートを全てシャフトにつけて140kgに。

80kgを軽く感じたとき時、いけそうな気がしていました。

140kg×10

ふんがーーーーーーー!!!!

よっしゃーーーーー!!!!!

三分間で練習終了。

しかし私は腕の筋力が非常に残念な感じなのでシャフトからプレートを外すのに手間取って結局管理人さんを待たせてしまいました。すいません。


能動的な三分間はこちら
1.jpg2.jpg3.jpg



追い越せ走

倉敷の競技場にて300×3を3セット。

追い越し走形式でやりました。

追い抜くときアクセルを踏んだ分だけ加速できています。

アクセル踏んで空回りということは無くなってきました。

走りを大きく変えなくてもスーっと加速できます。

最後も踏ん張りがききます。

これで体力が無くなった分をカバーできそうな気がします。

肉離れによる練習不足で落ちた体力をどうやって戻そうか考えていましたが、もういいや。


私の防寒↓↓
IMG_2647.jpg
ふくらはぎタイツ(正式名称知りません)

IMG_2648.jpg
その上からロンタイ

IMG_2650.jpg
靴下とタイツの間(絶対領域)を埋めるためにレッグウォーマー

レッグウォーマーはOGA-Jが「ファッション王国しまむランド」で手に入れてくれたもの。

アキレス腱痛に加え、はぎ断裂に見舞われた私は下肢の保温が欠かせません。

新しい武器

オーダーしていたスパイクが完成しました。

色はもちろんACブルーです。

今使っているスパイク(SPステルス)はACブルーで自分の走りにも合っていたのですが、残念ながら廃盤に。

今年のモデルにはACブルーが無かったのでオーダーにしました。

まだまだ寒いので3月デビュー予定。

とりあえず写真だけ。

じゃーん
IMG_2644.jpg
それにしても綺麗なブルーだ。

雪の日 深山坂ダッシュ

ようやく練習できるかと思いきや雪。

緑地練習の予定でしたが、とりあえずウエイトへ。

今週は平均3時間ぐらいしか寝ていないので眠い。

居眠りウエイトにならないよう気合いを入れてやりました。

「目が覚めたらバーベルの下敷きになっていました」なんてことにならないように。

2週間ぐらい空いてしまいましたがそれほど弱くなってはいませんでした。

スクワットは130kgまでは10回ずつ、140kgで2回できました。


昼食をがっつり食べてから深山公園(通称:猫捨て山)に移動し急斜面にアタック。

にゃんこ先生達がニャーニャー言うとります中で120m×8

休憩は長めに取り一本一本全力で。

動画で見るとピッチ遅いですが感覚としては前にグイグイ進んでいます。

相変わらず線は細いですがウエイトの効果が出ているのではないかと。


坂ダッシュ私



坂ダッシュOGA-J



坂ダッシュ謙信

フォームは人それぞれで良いと思います。

個性的でも自分にとって自然なフォームのほうが力が出せる気がします。

今私が手本にしているのは幼き日の運動会の写真。

リード脚は内側に向かって繰り出され、後ろに引いた腕の肩が前に出ている。

アゴが上がっているが笑顔。

フォームはグニャグニャでもとにかく楽しそうだ。

「楽しい」と「楽に」は同じ漢字です。

こじ付けかもしれませんが、これが一番「楽に」走れるフォームではないかと思っています。

幼き日の走りを極めたい。

5歳の自分を追いかけるもうすぐ三十路の私。

米子出張

IMG_2626.jpg
米子市役所ではネギを持った萌えキャラ?がお出迎え。

米子市のキャラクターなんだろうか?

IMG_2632.jpg
米子市内にはそれほど雪はなかったが、蒜山パーキングはすごい量の雪。

IMG_2628.jpg
NEXCO西日本モデルのソリを発見。

この雪だと車よりソリで現場に向かうほうが早いのかもしれない。

おめでたいやきくん

見つけてしまった。

IMG_2622.jpg

この手の傾奇者を試しては失望することを繰り返している我が人生。

しかし気づけば買っていました。

たい焼きオレ 117円

多くの場合、失望の原因は過度の期待です。

ということで全く期待せずに飲みました。

確かにたい焼きの味がします。

納得。

このような傾奇者の場合、おいしいかどうかは問題ではないのです。

タイトル通りの味がするか否か、私が傾奇者に求めるのはこの一点。

この前試した「ホットケーキ味のミルクセーキ」は美味しかった。

しかしそれはメープルシロップ風味のミルクセーキでありホットケーキではなかった。

それでは駄目なのです(何様?)

今回のはたいやきの皮の風味がしましたので私的に納得です。

「おめでたい」なのに「受かったらいいな(117)」ってことで117円だったりと、お祝いなのか合格祈願なのかよくわからない感じでメーカー側の自信のなさ(?)が垣間見えるのですが大丈夫です。

たいやき感出てますよ。


興味のある方、合格したい方は試してみて下さい。

ちなみに弁当には全然合いません。※おかず一口、ご飯一口、たいやき一口という食べ方が好きな方はいけます。


あと受験生の方々には「受かったら117」ではなく「必ず受かるんだ」という気持ちで望んでほしいと思います。

私は「受かったら117」と思って受験した大学には入学できませんでしたので。




低い

岡山市南区役所の階段の天井に頭をぶつけてしまった。

別にルンルン♪飛び跳ねながら降りたわけではないのに。

で、確かめてみました↓↓
IMG_2624.jpg

完全に天井が低すぎる。

頭を下げれば当たりませんけど、真っ直ぐ立つと完全に当たります。(私の身長は178cm)

この建物は日本人の身長は180cm以下、階段を降りるときは足元を見るため頭を下げるということを大前提で設計されているのだろう。

そして目線だけ下にいってた私のような頭が高い人間は制裁を受けるようになっているのですね。

ちなみに天井は硬くて鋭利な凹凸が剥き出しという非常に殺傷能力に優れた仕様となっております。

常に謙虚に、頭は低く。

学ばさせていただきました。

眠い

疲れが溜まっているのかまさかの二度寝。

急いで渋川へ。

ちょうどMOTO君も着いたとこでした。

アップしているとMIAKINGも。

今日は軽く走るようでした。



とりあえず200×3

今日は暖かくて走りやすい。

しかも残業の日々の中でやってきた補強運動のおかげで調子良し。

今日は60×10と100×5

量は少なめです。

なぜならMOTOくんと一緒に走るからです。

競り合いになると独りの時より断然負荷が大きくなります。

案の定きつくて60×10が一息でいけず60×5×2に。

100は一本走るごとにぐったり。

質が高い練習ができました。

どうにも眠かったのですが競技場へ行きOGA-J&琴光喜と600+200+200+100

完全に脚にきていましたが、浜で掴んだ感覚がトラックでもうまく使えて思ったより走れました。


明日はウエイトしたい。できれば。

乗り切った

IMG_1480.jpg

先週、今週とよく働きました。

明日はMOTOくんと砂浜。

楽しみです。

早く寝ます。

ダースベイダー

VWのCMです。
スターウォーズのダースベイダーになりきってフォース(ジェダイが使う超能力)を使おうと頑張る子が微笑ましいです。


絶対的速度制限

IMG_2081.jpg
何故にこんなにでかい?

ここは制限速度40km/hです。

てゆーか40km/h以外禁止!!




IMG_0108.jpg
裏側

帰り道は50km/h以外禁止!!

直球表現

日帰り出張が多くてしんどいです。

少しでも楽しむために出張先で感銘を受けた物や風景の写真を紹介していきます。

陸上のことばかりでおもんなくなってきた頃だと思いますので。

でも「あわわの昼ごはん」同様すぐ飽きると思います、私が。

で第一弾がこれです。

IMG_2608.jpg

表向きは無難で上品な言葉を用い、真意は相手に「察してもらう」ような表現が多い日本においてコレです。

張り紙もデカイ。

もうこの薬局に入る=便秘の人みたいな。

ただインパクトは十分。

「お通じが良くなるお茶」なんかより出そうな感じがします。

同じ商品(これってもしかして商品名?)売るのならこっちの方が売れそうです。

やはり競争を勝ち抜くには突き抜けなければいけません。

節分前夜祭

奇跡的に19時台に仕事が終わり水曜ナイター練習に行けました。

IMG_2614.jpg
↑久々の競技場練習に練習の鬼と化した私。

MOTOくん&OGA-Jがハードルを跳んでいたのでアップ代わりにシャトルで軽く何本か跳んでみる。

身体は重い、日曜のウエイトによる疲れが残っている感じ。

私は運動神経が悪いのでハードリング自体は本日もカスでしたが、踏切と着地が力強くなったような感じ。

身体が温まったところで久々の600m

有酸素的な練習は苦手なのですが、精神的にはだいぶ慣れてきました。

スタート地点まで歩いて行って立ち止まらずに走り出します。

スタート地点で溜めれば溜めるほど憂鬱になってしまうので、あえていきなり走り出します。

いつもこんな感じでやっていたら日常茶飯事的に600を走れるようになってきました。

終わった後がぐったりなのは変わりませんが。

本日のメインは(500+300+100)r=走った距離walk

本日は脚が前に出やすく楽に走れました。

長い距離は久々なのでもっと苦しい予定だったのですが(いや苦しかったですが)ラストの踏ん張りが利きました。

脚が前に出やすくてTNP(低燃費)で走れたことと、潰れない筋力がついてきた効果かなと思います。

まぁ今日だけのサボりバネかもしれません。

とりあえず良い感覚で節分前夜祭は終了。

今週も土曜出勤なのでまだまだ長い、頑張らねば。

ハードゲイナー

h-505_52215_01.jpg
違います。

ハードゲイナー:筋肉が付きにくい、体重が増えにくい人のことです。逆に筋肉が付きやすい人はイージーゲイナーといいます。筋肉が付くを英語でto gain weightと表現したりします。ゲインするのがハードだからハードゲイナーってことでしょうかね。

前回OGA-Jらが私の臀部について語っていたという件と合わせて誤解を招く文章であったかと思い、彼等の名誉の為にも用語解説をしておきます。
