Entries



衝撃的にがっかり

結局昨日も練習できなかったので一週間ぶりの練習とあいなりました。

渋川海水浴場に行き浜ダッシュ60m×20

極寒の砂浜を独りで走るというのは、なかなか乙なものでありんした。

一週間地味に内転筋を鍛えていたのですが、その効果か接地時の膝のグラつきが少なかったように感じました。

疲れもなく走りは好調でした。

脚が前に出やすい姿勢の模索は続いています。

接地時間が短くなり、腰の位置が高くなり、脚が前に出やすいポイントがあるのですが少しずれると全然進まなくなります。

微妙な前傾姿勢をキープしなければなりませんので難しい。

10本目以降にハマり始めたのですが、海を見に来たカッポーに話しかけられ根掘り葉掘り聴かれているうちに身体が冷えてしまいました。

お二人の幸せで貴重なお時間を「極寒の浜を裸足で走る三十路前の変な男」に費やすなんてもったいないですよ。

カッポーによる職務質問の後の走りはちょっとイマイチ。

追加で数本いきたかったですが、足の感覚が無くなってしまったので予定通り20本で終了。

譁ー縺励>繧、繝。繝シ繧ク_convert_20110130231654
↑渋川に張ってあった浜ダッシュを奨励するポスター

レクレセンターに移動しOGA-J、謙信らと合流してウエイト。

スクワット70kgから開始し10kg刻みで130kgまで10回ずつ。

140kgは6回できました。

片付けの途中の60kgでワイドスタンススクワット、スクワットジャンプ、スプリットジャンプを10回×3

だいぶ体幹が強くなったのでジャンプ系のウエイトを追加しました。

跳び上がるところよりも着地を意識して体重を受け止める力、接地で潰れない筋力を強化していきます。

若手二人に混じってデットリフトにも挑戦してみましたが、こちらは弱し。

70kg×10でフォームが崩れてしまって、その上の重さはパス。

MAXまでやってみたかったですが、これは正しいフォームでやらないと腰がDEADになりそうなのでやめておきました。

締めに腕立てで激弱の上半身を鍛えていたらOGA-Jと謙信が私の臀部の形状について話していました。

スケベだなと思いましたが若いから仕方ありません。

しかしその直後「そんなに脚細かったですか?」と言われ愕然。

「ゴリマッチョですね」って言われたらウホウホ言う準備をしていただけに相当ショックです。

なんか脚は前より締まったらしいです。

残念な、いやもはや無念なほどのハードゲイナーです。



身体の変化

今週は仕事が忙しくて一度も走ってません。

今日も出勤。

早く終われば練習したいところです。

まあ先週までハードにやってきたので足休めの週ということで。

肉離れが治って嬉しくて歳を考えずにやり過ぎてしまったかもしれないので痛みが出る前にレストを。


最近身体の変化を感じています。

今週は毎日長時間残業してますが疲れにくくなりました。

眠いのは変わりませんが、肩がこったりはしない。

今までだと残業が続くと、自分で自覚できるぐらい背中が丸くなり身体がスカスカになった感じで走れなくなってしまっていたのですが、背筋ピーンで体幹も中身がしっかり詰まった感じが維持できています。

ウエイトで背筋が強くなったからではないかと思います。

回復も早くなりました。

土日の練習で翌日はガチガチでしたが火曜にはほぼ回復し水曜には好調でした(残業で走れませんでしたが)

筋力が回復の早さと関係があるのか、体幹が強くなったことで脚への負担が軽減されたのかわかりませんがどっちにしても良いことです。

食欲が増してきました。

私の痩せ過ぎを懸念する家内が大きな弁当を作ってくれているのですが、当初苦しかったこの量を今はペロリといただけます。

弁当だけでは足りなくて買い食いに走ります。

見た目にも背筋が大きくなってきた気がします。

これらの変化を理論的に分析すると私は確実にゴリマッチョに近づいています。

いや、自覚できてないだけで実はもうゴリマッチョなのかもしれません。

私が自覚できるように遠慮無く言って下さい。

「君ゴリマッチョだよね」って。

そしたらゴリマッチョウホウホです。

AC合練

本日は月に一度の岡山ACの合練@神崎緑地公園でした。

予想通りかなりの筋肉痛。

昨日は練習量が多かったですが、筋肉痛の原因は最後の120×3でMOTOくんに引っ張られて全力疾走したことが原因だと思われます。

練習内容は緑地公園における「いつもの」でした。

アップを兼ねた芝の上り坂300×5(75”~40”)
急斜面30×3
   60×3
   120×3
芝の(下り坂50+上り坂50)×5 r=30” R=90”
芝の下り坂300×1
階段ダッシュ×3
  手押し車×1

短距離陣がたくさん集まったので良い練習ができました。

↓↓本日のハイライト 坂ダッシュの写真
IMG_2579.jpg
ベテランがこの走りを見せたら若手はやらざるを得ません。

IMG_2569.jpg
最初の300×5で強さを見せたNAKAI氏だが早々にガス欠。一人戻りが遅れ始めます。九州からの移動疲れが出たか。

IMG_2570.jpg
それを待つ面々にもそれほどの余裕はない。

IMG_2571.jpg
いや、一人余裕の男が。

IMG_2574.jpg
力走するOGA-J

IMG_2578.jpg
NAKAI氏とキム兄のマイルAチーム対決。男の闘い。良いシーンなのに指が写り込むというミス・・・。

IMG_2580.jpg
120m駆け上がってきて笑顔の平野女史。女は強し。

IMG_2577.jpg
坂ダッシュ終了。皆ぐったり。 

てんこ盛り練習

本日の練習はMIAKINGさんと砂浜。

浜を走る時はとにかく脚を前へ前へと意識していました。

埋まる足を引っこ抜くように、脚の付け根の筋肉を使って後ろに流れる脚を引き戻していました。

練習目的は脚を前に運ぶ筋力を鍛える練習という位置づけでした。

今年は技術を養う練習として取り入れています。

ひとつはスタートの前傾姿勢。

私はスタート時に前傾姿勢を作るのが苦手なので砂浜で頭から突っ込むような前傾姿勢でダッシュすることで上手く加速できるようになるのではと。

砂浜なら転んでも痛くないので思いっきり前傾して走れます。

もうひとつは脚が前に出やすい姿勢を探すこと。

人によってその姿勢は違うと思いますが、反発がなく脚が返ってきにくい砂浜のほうが掴みやすいかと思いました。

そのようなテーマで

200×3(流し)
60×10
200×1

スタートに関しては一度も転ばなかったのでまだ攻めれるかもしれません。

脚が出やすい姿勢は普段よりもう少し身体を起こして直立ぐらいが出やすかったです。

脚を前に出す筋力を鍛えるより、脚が出やすい姿勢で走る方が近道な気がしました。

走っていて無理がないので怪我もしにくいかと。

今日は暖かくて走りやすく収穫が多かったです。


からの

玉野レクレセンターでウエイト。

OGA-J、謙信と合流。

浜の疲れはありましたがスクワット130kgで10回できたので140kgに挑戦。

体幹のテコだけでは1回が限界でした。

お片づけの途中で60kgを担いでみたら軽い!

シャフトだけかっていうくらい軽い。

調子に乗ってスクワットジャンプ10×3を追加したらこれが一番堪えました。



からの

倉敷の競技場へ移動して

600×1
(300+200+100)×2
120×3

さすがに疲れていてキレはありませんでしたが浜で脚が出やすかった姿勢を試してみました。

バテてきた時に効果がありそうな感じでしたが身体を起こしすぎるとバランスを崩して失速してしまうので、ものにするには時間がかかりそうです。

とまあてんこ盛りな一日でございました。

明日はACの合練ですが走れるほど回復しているかどうか。

Goddess in Lavatory

今日は仕事が早く終わったので母校のトレーニングルームへ。

20時着。残り時間30分。

閉館時間が迫っていて学生ダンサーが二人いるだけ。

さっそく70kgから開始。

ところが!!

さっきまでファンキーな曲で踊っていたダンサーが「トイレの神様」をかけてしまう。

馬鹿者!トイレの神様でMAXが出せるか!!

フルで聴いたことはありませんが長い曲だということは知っていましたので待ってはいられません。

基本的にレストはプレートを追加する時間だけなのでどんどん進みます。

曲は終わりません。

いよいよキツくなってくる110kgで、おばあちゃんが天に召される件がおとずれまして悲しさのあまりバランスを崩しました。

なんとか持ちこたえましたが120kgは危険だと感じ曲が終わるまでレスト。

そして120kg×10はクリア。

130kgは5回できました。

Moto君との出力の違いを痛感。

でも私は私なりにコツコツと。

確実に体幹は強くなってます。



※「トイレの神様」は名曲です。最大出力を求めるような練習に不向きなだけです。

すべらない話

寒くなると倉敷の競技場のトラックがスリッピーになると感じているのは私だけでしょうか?

本日はかなり滑りました。

まあ私がボロボロのシューズをしつこく使っているというのも原因のひとつなのでしょうが、神崎より滑ります。

凍っているわけではないのですが(昨年は凍ってた日がありました)

本日は300から50ずつ下っていきました。

リカバリーのwalkを長めにしたので追い込みきれないかと思いましたが、2本目の250を走った後には乳酸フェスタの幕開けでした。

滑って脚が流れ気味になり余計な力を使ってしまったというのもありますが、リカバリーを長めにしたことで1本1本の質が上がったというのが大きかったです。

200は最後完全にバラけてしましました。

歩きながら原因を考え、先週同様にみぞおちが前に出すぎているなと。

150はみぞおちを出さないように意識して走ったら、あんなに滑りまくっていたのが嘘のようにトラックにバカウケ。

一気にスピードが上がりました。

残りの100と50で確認。

やはりポイントはみぞおちのようです。

最近はスクワットなどでバックサイドばかり鍛えているので少しバランスが悪くなってきているのかもしれません。

背中の強さに押されて腹筋が伸ばされるといった感じです。

ちょっとみぞおち辺りも鍛えてみます。

ここの押さえがきくようになれば強くなった背筋群を生かせると思っています。

寒波

めちゃくちゃ寒い。

午前中は玉野でOGA-Jとウエイト。

70kgから120kgで10回ずつスクワット。

前回勘違いで挙げれてしまった120kgですが、今日は120kgだと認識してやりました。

IMG_2532.jpg

軸をしっかり作って神崎へ移動。

謙信も合流して(300+200+100)を3セット。

3セットめにはおっさんハードラーさんも加わりました。

低気温のうえに強風でしたが妥協なく走りきりました。

IMG_2535.jpg
帰る頃には夕焼け。日の暮れはまだ早い。


おまけ
本日のラブリーOGA-R
IMG_2533.jpg
あまりの寒さにOGA-Rもプルプル。動きにキレがなく私に攻撃をかわされ残念そう。
IMG_2534.jpg
今日は、一方的になでられてしまったが・・・次こそは噛む!

ストリートビュー

IMG_2475.jpg
おそらくストリートビューの撮影だと思われる。

ストリートビューには仕事上大変お世話になっている。

一番自信のある変顔を向けておいた。

G●●gle様への恩返しになれば幸いでございます。

思いこみパワー

昨日は300を1本だけだったので本日も練習を。

といっても時間がないのでウエイトだけです。

60kgは前回卒業したので今日は70kgから開始しました。

前回110kg×10に成功しておりますが本日は100kgがやたら重く感じられました。

中一日でウエイトしたことなどありませんから疲労でしょうか。

100kg×10で限界を感じましたが110kgにも一応トライしました。

重い!背が縮みそうです。

立っているだけでも相当の集中力が必要でした。

歯を食いしばってどうにか10回挙げました。

この10回の間に一気に汗が吹き出しました。

終わった後はすごい疲労感でヘタリ込みました。

落ち着いてから片付け開始。

110kgにもなるとシャフトからプレートを外すのも一仕事です。

ウエイトを始めた頃はこの作業で腕が筋肉痛になっていました。

20kgのプレート2枚、15kgが2枚、10kgが2枚、5kgが2枚・・・

ん?シャフトが20kgだから・・・。

人間の思いこみの力はスゴイです。

一度挙げたことがある(=自分は挙げることができる)と思えば限界を超えるのですから。

今、体幹の密度が上がったような感じです。

しっかり詰まってます。

弾みそうです。

早く走りたい。

ハーフパンツ オン ロンタイ

津山に出張に行ったら雪でございまして、

帰ってからも寒気がしまして、

今日は水曜だけど練習どうしようかと思いまして、

OGA-Jが来ないならやめとこうかと思いまして、

「今日来るん?」ってメールしたら「水曜ですよ」と怒られまして、

何だかんだ仕事で遅くなって20時過ぎに到着しまして、

何故かハーフパンツしか持ってなくて、

でも寒がりなので仕事着の下にはロンタイはいてまして、

その上から着ないよりマシとハーフパンツはきまして、

すでにOGA-Jは準備完了でして、

私は1週Jogして骨盤がナイポジであると感じられまして、

すぐ走れると思いまして、

300一緒に走りまして38”0でして、

この気温でも36”ぐらいでは走れそうだなと思いまして、

欲を言えばラスト100mでもう少しみぞおち辺りに力が入ればいいなと思いまして、

そこら辺中心に補強運動して帰路についたのでありんした。

60kg卒業

大学着は20:15

トレーニングルームは20:30まで使用可能。

でも慌てず集中していつものようにスクワット

60kgから110kgまで10回ずつ。

60kgの時にいつもより軽く感じたので予感はありましたが110kg×10回に成功。

ちょっと脚を使ってしまいましたが。

60kgは今日で卒業、次回から70kgで開始。

ゴリマッチョへ向け着々と・・・。

右脚のノリが悪いけど

IMG_2473.jpg
分厚い氷が張る寒い日ですが快晴。

連休最終日は神崎の競技場で。

疲労はありますがアップで調子が良いと感じました。

個々は疲れているけどチームワークは良いといった感じ。

「うん、600いこう」

という軽いノリで練習開始。

600×1
120×2
(300+200+100)×2 r=200、100walk R=15”
負荷走30×7
100×1

例年どおりスパイクはなしです。

スピードが戻ってきました。

右脚だけがいまひとつノリが悪いのですが、あとは皆で協力して走れています。

先週までと違いアクセルを踏んでも空回ることなくスピードがあがります。

楽に走れました。

IMG_2472.jpg
(300+200+100)のレスト中。クイズ:氷の向こうには誰がいるでしょう。

最後の負荷走は10本の予定でしたが謙信のパワーによりチェーンが外れてしまい直して再チャレンジするも私の番でまた外れてしまい終了。

チェーンが外れた瞬間の加速感。

あんなスタートダッシュを決めてみたいものです。

右脚のノリが悪かったですがトータルで調子は上向きです。

「次はちゃんとやれよ」と右脚に言っておきました。

帰ってストレッチポールをやっていると右の腰が張っていました。

どうやら右脚が上手く動かなかったのはこれが原因っぽいです。

頭ごなしに叱ってスマン、右脚。



IMG_2474.jpg
クイズのこたえ:レストの延長を訴えてゴネる謙信

久しぶりだな俺の坂

本日は久しぶりに粟井坂へ。

小郷になってからは初。

お相手は脚長KK。

300+300+300 r=300walk

昨日かなりスピードを出したので本日はかなり控えめに。

チームワーク重視で走りました。

3本目は乳酸に浸かりながらも力を合わせて頑張れました。


アキレス腱が悪くなってからはアスファルトの坂は避けてきたのですがクッション性のある赤のNIKEなら問題ありませんでした。

傾斜、長さ、交通量の少なさ申し分ありません。

最近はライトも点きました。

24時間開放しておりますので皆様も是非お越し下さい。
※但し深夜のスプリント行為は道路に隣接する住居への騒音となりますので足音の大きい方は深夜の使用はご遠慮下さい。また岡山県警による職務質問の対象になる可能性がありますのでご注意下さい。(不運にも職務質問されてしまった場合は社会人ゆえ夜間しか練習できない旨を伝えればご理解していただけるかと思われます。変にオドオドせず質問には正直に答えて下さい。国家権力に食って掛かるような態度は絶対に避け、スポーツマンらしく爽やかに対応することで良い結果が得られるはずです)また、ここはあくまで公道です。歩行者・車両の通行の妨げとならないように十分ご注意下さい。

あとはチームワーク

倉敷の競技場で練習でした。

スピードの出る接地に戻すことが本日の課題。

アップがてら芝で100×10 r=30呼吸

踵接地にならないよう拇指球あたりを意識しましたがあまり上手くいきません。

ベタ~とした接地で脚が流れます。

前回同様上手く走ず、苦しくて吐きそうでした。

次は1本1本集中して芝100×5

少しづつマシになってきました。

ポンと弾んだり、ぐしゃっと潰れたりを繰り返しながら徐々にポンが増えてきました。

しかし頭で考えて修正できるのはここまでかなという感じがしました。

今日は修正できるまで繰り返そうと思っていましたが敢えて若手に混じって(250+100)いきました。

1セットめは考えすぎて後方から追い上げる形になりましたが最後の競り合いで何かスイッチが入った感じがしました。

2セットめは絶対勝つつもりでスタートから全開。

見事に力んで空回ってバタバタしましたがとにかく最後まで本気で走りきりました。

締めの(120+100)はとてもリラックスできてスピードも出ました。

1回すごく力んだことでうまく力が抜けた感じです。

リラックスするためには力みを知ることが大事なようです。

接地も固くなって弾んできましたし、手足はよく動きました。

身体の各パーツは力を取り戻しつつあります。

まだ個々がバラバラに頑張っているので次回はチームワークが課題。

100kg10回

仕事帰りに母校のトレーニングルームでウエイト。

いつもどおりスクワットを60kgから10kg刻みで10回ずつ。

今日は100kgで10回できた。

ゴリマッチョに向けて少しずつ前進してます。

乾燥器

正月だろうと洗濯物は溜まる。

そして気温が低くて乾きにくい。

実家にいた頃はコインランドリーに行ったことはなかった。

今はアパートのすぐ近くのコインランドリーをたまに利用する。

今日も大量の洗濯物を乾かしに赴く。

洗濯物を乾燥器のドラムに入れてから小銭が無いことに気付く。

紙幣は投入できない。

年末年始は両替機使用不可。

やむなく隣のハイクオリティー&ロープライスが売りのスーパーで買い物。

おつりを投入しようとするも500円玉は入らない。うぬぅ

手持の100円玉だけでは乾燥時間が28分。

時間が足りないかもしれないが彼(4号機)を信じるしかない。
IMG_2421[2]

運命の28分間が経過。

洗濯物は見事に乾いていた。

今すぐ着たいと思うほどポカポカで気持ち良い仕上がり。

家に帰ってうたた寝している家内をポカポカで埋めてみた。

大量の衣類の下から「気持ち良い」と声が聞こえてきた。

今度私もやってもらおう。

こうして今年の正月が終わる。

連休最終日

連休最終日の今日は倉敷の競技場で。

久しぶりの競技場練習です。

100m×10 r=30”

えらい苦しかった。

500m×1

わりと走れた。

(200+200)×2 3人でリレーなのでr=60”以下

赤のnikeから夏場に芝練習していた底の薄いシューズに替えてみたら破れた。

久々に全力疾走しました。

脚に痛みはありません。

しかし接地が変わっていることに気付きました。

やはりまだつま先に体重が乗るのを恐れているようです。

スピードが出るような接地ができない。

500などはそこそこ走れるのに100や200でスピードを出そうとすると上手く走れません。

長めの距離や不整地ではそこそこ走れていたので気付きませんでした。

スピードが出る接地に徐々に慣らしていきます。

スピード練習用の靴は破れてしましましたが、もう1足同じのを買い置きしてありますので大丈夫。

とりあえず芝生で全力疾走始めます。

さ、明日から仕事。


この冬の相棒

IMG_1933.jpg

冬季練習のために購入した赤いNIKE

踵にはAIRが入っております。

昔は攻撃力(反発性)重視の靴選びでしたが、アキレス腱痛もあり守備力(クッション性)を求めるようになりました。

やはり攻撃力は物足りない感じがしますが走り込みはコイツでいきます。

寒気の合間に

本日は神崎緑地。

昨日と打って変わって穏やかな晴天。

年をまたいで練習は連続3日目。

疲れてなくはないですが徐々に練習量を増やしてきて回復力が上がってきたような感じです。

OGA-J、MOTO君も昨日走ったとのことで今日は軽めに。

300×5
坂(急斜面)60×3
     120×3
坂(芝生)(下り70+上り70)×5 r=20”R=1’
階段 手押し車×2
坂(芝生)上りバウンディング300→下り300

軽めでもないか。

でもこのぐらいなら軽めだと感じられるようになったということで。

明日も走ります。

走り初め2010

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年元旦も例のごとく母校のグラウンドで400mを走り渋川へ行き浜ダッシュでございました。

去年は寝坊により起床20分後に400mを走り59秒でした。

今年は寝坊こそしませんでしたが何だかんだでグランド着はスタート10分前。

怪我しないように慎重に走って57秒でした。

渋川へ移動すると大荒れの極寒。
IMG_2420[1]_convert_20110102163438
冷気と砂の飛礫が肌に突き刺ささる中やりました。
30×7
60×6
90×5
120×4
150×3
180×2
210×1

最後の210(ハンデ戦)が浜王決定戦です。

優勝は靴を脱ぎ捨て本気になった後輩の真美ちゃんでした。

来年は是非岡山ACに来てね。

2010浜王の私は今年は3位。

突如参戦してきた家内(ハンデ90m)にも後塵を浴びました。

とっくに引退したとはいえ岡山県高校総体100m3位、あなどってはいけなかった。

こうして2011の年があけたのでした。

