Entries



矛盾

痛いからといって動かさないのも良くないようです。

ふくらはぎが固まっちゃって余計に腱太郎が引っ張られます。

前回の練習後の二日間は段差を利用したカーフレイズをやりました。

下ろした踵を水平まで上げる程度の負荷ですので強化というよりは動的ストレッチです。

左右各100回ぐらいやると静的なストレッチよりもだいぶ緩むような気がします。

これが効いたのかAKBはひとまず卒業できました。

本日は水曜ナイター練習でMOTO君、OGA-J、謙信とメンバーは揃っていましたが私は今日も一人で芝練習。

300×3で追い込む彼らを羨ましく思いましたが、自重しました。

本日は
約100m流し×9
約100m全力×3
(約220m+約100m)×3
スパイク履いて150m×1

芝ですが久々に全力疾走できました。

最後の150mも乳酸が溜まった中でよく走れました。

芝で上手く走れているときはトラックでも走れます。

かなり好感触だったのであと2~3本走りたかったですが我慢。

調子にのるとAKB再加入は目に見えています。

最終戦が近づいてきました。

最後までしっかり走り切るにはそれなりの練習をしなければならない。

アキレス腱に痛みがない状態で臨むには極力練習を抑えなければならない。

今シーズンはずっと矛盾を追いかけております。








今夜も雨が降り出しましたね。             
♪Ghost In The Rain /the HIATUS

祈りとどかず

AKBでした。

本日はACの合同練習。

AKBになった私は350mを1本だけ走りました。

マイルを意識してバトンを持って走りました。

余裕を持って走り、向かい風のホームストレートをうまくまとめられました。

タイムは42秒7。

決して速くはありませんが内容には納得できました。

+150ぐらいの余力がありましたが腱太郎をいたわり今日はここで終了。


練習後、おっさんハードラーさんのご子息ら4人の中学生にスタートダッシュを指導しました。

私がスタートの指導など笑かすなという感じですが。

とにかくただ一点「すぐ顔をあげないこと」

いつものスタートをやってもらうと、どの子も10~15m走って止まりました。

顔をあげないようにしたら倍ぐらいの距離を走りました。

走る距離の指示はしていません。

自然に距離が伸びました。

やはり、そういうことみたいです。

すぐ顔をあげたら加速できないことをあらためて実感しました。


それにしても、おっさんハードラーさんのご子息がもう中一なんですね。

しかも1500mを4分40秒ぐらいで走るとか。

1500mで勝負したら本気にならねば勝てません。(いや、本気になっても負けるかも・・・)

私の膝の上に乗ってキャッキャ言ってたのが、つい先日のことのように思えるのですが・・・大きくなりました。

=私、年とりました。

ひさスパ

サブグランドの駐車場が有料になってました。

仕事疲れもあり、やや意欲に欠ける朝でしたが、金払って駐車したからには頑張ろうという気になりました。

無料のときは満車になっている時間帯でしたが、本日はガラガラ。

有料になって悪いことばかりではありません。

今日は芝で100mを10本走り、久々にスパイクを履いてトラックへ。

400の入りの100mを3本、入りの200mを1本走りました。

最近は前半部分を重視しています。

最近は出だしを上手く入れれば後は流れでゴールまで持っていけています。

コーナーでの動きが気になったのですが、中心を意識することで修正できました。

最近は動きの悪いところから敢えて意識を外すと良くなることが多いです。

意識すればその部分に力みが生じることは少なくありません。


北のエースまーくんは400、400H、マイルに出場予定らしいです。

それでもマイルは爆走してくれるでしょう。


久々にスパイクを履きましたので明日はAKBかもしれません。

祈ります。

善は急げ、備前へ急げ

本日は岡山、神崎、倉敷の競技場が使えないとのことなので初めて備前の競技場へ。

しかし生憎の雨。

OGA-Jに雨天決行かどうか訊くと

「玉野組は行きます」

それならば

「粟井組(組長:粟井、構成員:粟井)もいきます」

ブルーラインに入った頃には雨は上がりました。

競技場は貸し切り状態かと思いきや、中学生がたくさん。

LEE監督とMOTO君が指導をするみたいでした。

私は備前まで来たもののAKB気味だったので芝メインで。

久々に2往復やりました。

タイムは62秒。

アップのとき倉敷に比べて芝の部分長いような気がしていたのですが、やはり長かったのか?

芝長しか調子悪しか・・・まぁしっかり出し切れたので良しとします。

その後OGA-Jと(300+150)スパイクなし

しっかり一歩一歩確認しながら39秒で走りました。

競技場から見える山に良さげな階段があったので階段ダッシュで締めようかと思って向かいましたが近くまで行ってみると立ち入り禁止(階段もボロボロ)

結局100mぐらいの坂を3本やって終わりました。

かなり疲労が溜まってきてます。

明日は完全休養。


出掛けは雨でも現地では晴れていました。

雨宿りをしていて一向に止む気配がない。
隣の老婆に「やみますかね」と話しかけたら
「我が国では降りだした雨が止まなかったことは一度もありません」
止まない雨はない。
だから私は雨の中出発する。
雨が止んでから出発したのでは、現地で次の雨に見舞われてしまう。

そんな話が国語の教科書にあったような気がします。

映画監督のエッセイだったか?

記憶が曖昧ですが誰か知ってる人いませんか?

サバンナ(岡山)

本日は岡山市内のサバンナにて脚長の人と練習。

120ぐらい×5
350ぐらい+120ぐらい

時間帯が早かったせいか身体が思うように動かず。

頑張っても進まず。

120の4本目ぐらいから頑張るのをやめたら急に進みだした。

そうでした。

速く走ろうとしたら遅くなるんでした、私。

うっかり忘れてました。

でも思い出しました。

It begins to rain in the stadium of the night.

IMG_1490.jpg

IMG_1488.jpg

IMG_1489.jpg

IMG_1487.jpg

IMG_1486.jpg

IMG_1485.jpg

IMG_1491.jpg

IMG_1494.jpg

IMG_1497.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1495.jpg

IMG_1496.jpg

IMG_1499.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1501.jpg

IMG_1502.jpg

IMG_1492.jpg

IMG_1503.jpg

IMG_1508.jpg

IMG_1506.jpg

IMG_1507.jpg

IMG_1505.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1511.jpg

IMG_1512.jpg

IMG_1513.jpg

IMG_1514.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1509.jpg

IMG_1516.jpg

IMG_1517.jpg

IMG_1518.jpg

IMG_1519.jpg

IMG_1520.jpg

IMG_1515.jpg

IMG_1521.jpg

IMG_1522.jpg

IMG_1524.jpg

IMG_1525.jpg

IMG_1526.jpg

IMG_1527.jpg

IMG_1528.jpg

IMG_1530.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1533.jpg

IMG_1536.jpg

IMG_1537.jpg

IMG_1538.jpg

IMG_1540.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0026.jpg

夜の競技場





地味トレ

古川先生に言われた臀部の筋力強化。

毎日コツコツと続けてます。

動きも小さく地味ですが壁さえあればできるところが良いです。

しっかり筋肉痛になってます。

最近歩くのが速く(というか楽に)なってきた気がします。

気づいていなかっただけで歩くときですら体重を支えられず腰が落ちて(あるいは骨盤が横にズレて)いたんだと思います。

落ちたりズレたりしない分、スイスイ歩けます。

まだ筋力が上がったというよりは、骨盤を支える筋肉を使え始めたという段階だと思います。

走るときの衝撃を受け止めるにはまだまだ足りないでしょう。

これを受け止めて弾めるような尻の力=ケツ弾力。

必ず手に入れるぞ。

仕事にAKB、練習量は完全に不足しています。(こう書くと女子四十八楽坊の追っかけに忙しいみたいですが違います。アキレスぼっけゑ痛てぇの略です)

不足を補う武器を追加していかないと闘えません。

洗車すると雨が降る

競技場着は20時半。

jogした感じでは調子かなり悪し。

あまりの悪さに300mぐらいでjogを断念。

しかしその後、骨盤をナイポジにもっていくことに成功し俄然好調に。

芝で100を10本。

250(芝生内で300っぽく走りました)ぐらいを3本。

短時間で結構走れました。

iphoneで夜の競技場を撮影しながらダウン。

なんかもう競技場の写真集が作れるぐらい撮りまくっちゃいました。下の写真はその一部。

そしたら土砂降りに。

原因は分かっています。

日曜に洗車したからです。

私の車は洗うと5日以内に雨を降らす魔力を秘めています。

IMG_1490.jpg

IMG_1516.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1534.jpg

一夜限りの復活

大好評をいただきながら私が飽きたという理由で最終回を迎えた「突撃あわわの昼ごはん」

私の気まぐれにより「突撃あわわの晩ご飯」として一夜限りの復活。

IMG_1470.jpg

すき家でした。

久々の外食。

ねぎ玉牛丼のメガ。¥730 美味しゅうございました。

私は使用したことがありませんが、卵の白身と黄身を分ける道具(画面左上)はエッグセパレーターといいます。

日本人の約2000万人が発症していると言われる「たまに無性にファーストフード食べたくなる症候群」

これでしばらくは発作を抑えられるでしょう。


「昼ごはん」の時から何故食べ終わった後の写真なのかというご質問を多く頂きます。

お答えします。

アスリートは結果が全てだからです。

何を食べたかじゃない。

完食したかどうかだ。

再びサバンナへ

今日は久々にサバンナへ行きました。

前回走った場所は使えなかったので川の対岸のサバンナへ。

アップをしていると・・・

IMG_1466.jpg
あっ貴方は・・・!

お久しぶりです、サバンナの人。

そしてもう一人。

IMG_1468.jpg
日本にはほとんどいないとされる脚長の人。その多くは強靭なバネを持ち跳躍競技などで高いパフォーマンスを発揮すると言われています。

本日はサバンナの広さを活かして直線で300を。

実際には距離は不明ですがサバンナの人の見立てによると300mぐらいとのこと。

とりあえず3本走りました。タイムは41秒前後。休憩10分。

何度か地面の凹凸に足をとられてバランスを崩すサバンナならではの局面も楽しみながら。

IMG_1469.jpg
レスト中。サバンナの夏はこのようにして日差しから身を守るそうです。

IMG_1464.jpg
反対に光合成にてアデノシン三燐酸を再合成している(であろう)脚長の人。彼の能力はまだまだ未知の部分が多い。

IMG_1465.jpg
それを見つめるサバンナの人。あ、結局脱いでる。

最後に全力で(300+100)を。300は37”6でした。

一人ではキツイ練習でしたがサバンナの人と脚長の人と一緒に乗り切りました。

ありがとう、サバンナの人。

ありがとう、脚長の人。

IMG_1462.jpg
ありがとうサバンナ。また来るよ。

ヘリコプターと少年

今日は倉敷ナイター記録会でしたが、出場しない私は午前中に練習。

明日試合のOGAーJと朝9時に競技場へ。

ところが消防の訓練で競技場のフィールドにヘリコプターが着陸する為、訓練終了まで走れないとのこと。

「マジか・・・」と不満を漏らすOGAーJ。

しかしヘリが降りてくると携帯で撮影する無邪気なOGAーJ。

そんなOGAーJが私は好きです(変な意味ではなく)

本日は筋肉の状態は水曜ほど良くはありませんでしたが、うまくコントロールできました。

芝の1往復半は42"0

ちょっとだけですがベストです。

姫選に向けて調整したOGAーJ&謙信も期待できる動きでした。

プレッシャーはあるかと思いますがヘリを写メる無邪気さで楽しんできてほしいです。

操舵不能でも

倉敷ナイター練習でした。

AKBになりかけた為、日曜からは補強運動のみ。

疲労も抜けており、筋肉の調子は上々でした。

今日は久々に芝で300(一往復半)をやりました。

よく走れたんですけど、筋肉の調子が良すぎてコントロールできずバタバタしてしまいました。

タイムは42”1

内容は良くありませんが初の42秒台でした。

身体がよく動いたことと、久しぶりでペース配分を忘れて前半から突っ込んだ事が要因だと思います。

力を出し切った感はないので41秒台は出せると思います。

姫選マイルメンバーは好調そうです。

強敵揃いですが楽しんできてほしいです。

500禁止令

寝不足ですが、やる気は十分。

倉敷の競技場へ。

朝からもの凄く暑い。

自販機の飲み物(運動中に飲めるようなもの)は売り切れ。

コーヒーが致命傷になる私はプリンシェイクを飲んで走らなければならないのかと思いましたが、OGA-Jに飲み物を分けてもらい命を繋ぎました。


今日は不調でした。

疲れなのか、やる気が空回ったのか・・・。

スピードを上げると動きが悪かったので皆といっしょに500をいきました。

先導する戦闘車輛ハマーの後に付いてゆったり走りラスト100mだけアクセルを踏みました。

69”0と思ったより速く走れたのですが、アキレス腱に痛みが。

最近は芝でビュンビュン走っても平気でした。

水曜以降はレストでしたし・・・。

どうもテンポ走ぐらいのスピード+長い距離ってのが良くないみたいです。

試合のときのようにスパイク履いての全力走なら意外と大丈夫だったりします。

理由は良くわかりませんが、今シーズンは500はやめておきます。


その後は走るのをやめて昨日教わったケツ強化トレーニングに勤しみました。

バーベル担いだわけでもないのに筋肉痛です。

弱し。

芭蕉の会

芭蕉さんの招集により陸上馬鹿の集いが開かれました。

元監督のおっさんハードラーさんにマイル優勝のご報告をしました。

いつも鍼を打って頂いているDr.Tもおられて東洋医学の面白いお話を聞かせていただきました。

治療に行ったときはほぼ爆睡なので貴重でした。

そして遅れて古川大先生も登場。

本当にお久しぶりです。

マイルのビデオを観ていただいて「ケツが弱い」と。

接地したとき潰れているので臀筋を強化すればもっとストライドが出るとの事。

ガリガリ君にもできる鍛え方を教えて頂きました。

臀筋を強化して、より弾む走りを。

ケツ弾力のある走りを目指します。

陸上の先輩、そして人生の先輩としての貴重な話が色々聞けて有意義でございました。

ありがとうございます。

だから楽しい

水曜ナイター練習にて前回の練習で思いついた事を試しました。

中心の動きを加速させてスピードを高める。

徐々にスピードを上げていくと、これ以上骨盤を速く動かせないポイントがきました。

思っていたより早く限界がきてしまいました。

身体の使い方次第でまだ速く動かせそうな気はします。

もしくは筋力的な問題もあるかもしれません。

良かったのは膝下を振り出す癖が修正された感があります。

振り出さないように意識してもなかなか直らなかったのですが、別のところを意識したら良くなりました。

動きの悪い箇所については変に意識しすぎたり、力が入っている場合があるので意識から外す(別の場所を意識する)ことで修正されることもあるのかなと思いました。

何も意識せず全自動で走れるようになるのが理想です。

そういえば最近動きが良かった謙信も今日は不調でした。

無駄な力が抜けてキレのある動きをしていたのが今日は力が抜けすぎてフニャフニャしていました。

何とか修正を試みていましたがフニャ謙信のまま。

結局最後は「何も考えずに走ってきます」と300mでMOTO君に挑戦。

良い走りでした。


何かを意識することで動きが改善され、そこを意識し過ぎることでまた動きが悪化する。

動きを改善することはもちろん、一度得た良い動きを保つ事さえ難しい。

自分の身体なのに思い通りに動かせない。


だから楽しい。
