Entries



調整

水曜ナイター練習にて調整を行いました。

日曜日の350mからの回復が思いのほか早く、筋肉が緩みつつあったので少し刺激をいれました。

アキレス腱は相変わらず痛いです。

ゆっくりめの流しが一番痛い。

スピードが上がってくれば大丈夫なので、アップが辛いです。

今日はスパイクを履いて200mを1本だけ走りました。

moto君からバトンを受けてスタートし、気持ちよく走り、加速しながら200mを通過できました。

タイムは計っていませんが、良いイメージが出来ました。

あとはレースまでアキレス腱を休めます。

完全に練習量は不足していますが、冬季練習の貯金とリレーメンバーを信じてその日を待ちます。

最終回

突撃あわわの昼ごはん

いよいよ最終回です。

ラストを飾る本日の昼食は・・・

IMG_0757_convert_20100630171549.jpg

ファミマでした。

行った時間帯が悪かったのか品薄状態でした。

アスリートたる者、コンビ二でもバランス良く食べねばなりませんが選択肢があまりありませんでした。

で、見てのとおりの内容となりました。

おにぎり2個(エネルギー源)、ファミチキ(ゴリマッチョの素)、サラダ(野菜)、野菜ジュース(さらに野菜)

サラダを買ったのにもかかわらず、いつもの癖で野菜ジュースを買ってしまうというミス。

まあ普段昼食で野菜が不足がちなのでたまには良いでしょう。

品薄の為、ベストメンバーでは臨めませんでしたが今の力は出し切れたと思います。

最後に相応しい良い写真も撮れましたし自分的にはやりきった感じです。

続編ですか?今は今後の事など考えられません、申し訳ないですが。

長い間応援してくださった方々、本当に有難うございました。

108

県選に向けアキレス腱を108回ナデナデしました。

煩悩を捨て去り良い走りができるかもしれません。

体調は上向きですが少しピークが早く来てしまいそうなので明日の練習で調整したいと思います。

あまりジタバタしても意味はありません。

あくまで微調整です。

リハーサル

本日はACの合練です。

エースMOTO&OGA-P(パーマネント)-Jの玉野コンビが遠征中で昨日記録会に出場した謙信も休みとやや淋しい感じ。

今日は県選のリハーサルでバトンを持って350m走りました。

山本LINDA徳郁の300と同時スタートで勝負すれば面白いかなと思っていました。

スタート時間にうるさいLINDAなのでアップ開始からスタートまできっちり予定を立ててきました。

しかし時間に厳しいLINDAの遅刻によりそれは実現せず。

では一人で。

試合のときのような緊張感を持って予定通りの時間でアップをしました。

ひょっとこハム太郎の左の付根にやや違和感があったので出力はMAXにしないと決めスタート。

大丈夫そうだったので残り200mからリズムアップ。

向かい風のホームストレートでもスピードを上げる感じで走りきれました。

タイムは42”6

今シーズンは350mのタイムがまったく出ていなかったので、あっさりとシーズンベスト。

あと50mは走れる余力がありました。

マイルは何とか走れそうです。

あと一週間はアキレス腱をナデナデして暮らします。


突撃あわわの昼ごはんは今日感動のフィナーレを迎えるはずでしたが、写真をとり忘れるというアクシデントのため延期となりました。何卒ご了承下さい。

※ちなみに昼飯はぶっかけうどんでした。
うどんと丼のセットを注文したところ
「そのセットは平日だけです」
後ろに長蛇の列だったので大焦りで、
「じゃあこれを」
と適当に指差した梅おろしぶっかけが今日の昼ごはんでございました。
精神的な弱さを露呈し、いろんな意味ですっぱい思いをしました。

クリア

本日は雨が降っておりましたが、倉敷で練習。

明日スパイクを履いて予行演習する予定なので今日は芝です。

2往復。60秒切りを目指します。

濡れた芝はスリッピ-ですが、なんとかターンが可能だったので決行。

ハイドロプレーニング現象を恐れてターンはいつもより減速しましたが、走り自体はなかか良かったと思います。

タイムは59”6

最短距離で走って距離が410mぐらい。芝。

距離も条件も400mのレースと違いすぎるので速いのかどうかよくわかりませんが、とりあえず目標達成できて気持ち良く練習を終えました。



今日の昼飯はゴリマッチョの素(たんぱく質)を重視してみました。
IMG_0656.jpg
鶏肉とニンニクの何がし(忘れた)
冷奴
カニクリームコロッケ
たまごかけごはん
サラダ

突撃あわわの昼ごはんもいよいよ次回が最終回です。

まさかのリベンジならず

本日も昼飯にありつけず・・・。(金はありますよ。時間がなかっただけです)

降水確率0%でしたが、鬼の残業確率100%でした。

アキレス腱は休ませることができたということで良しとしましょう。

先ほど帰宅し逆に目が冴えてしまっています。

明日は休みなのでこのままサッカーを応援するか。

はたまた健康面を考慮し、おとなしく眠りにつくか。


サッカー関連の動画 私の中ではこの2つ↓↓
コント

歌♪

私サッカーには疎いですが・・・頑張れ日本!!

久々に独り

水曜メンバーが昨日練習したので、今日は久々に独りでした。

昨日LEE先生のところで治療したので今日は様子見。

粟井・A(アキレス)・腱はまだ痛みますが、全体的には良い感じでした。

仕事で練習開始が遅くなったので今日は流しまでで終了。

明日できれば芝で往復走したいです。

明日18-24時の降水確率0%

moto君がじゃんけんで負ける確率90%

ハングリー

仕事が忙しくて昼飯を食べそびれてしまった。

ゴリマッチョへが遠のいた日でした。

明日は必ずリベンジします。

どーん
※写真はイメージです。

ぼっけゑ

なかなかの筋肉痛がきております。

今日は完全休養とします。

昨日に引き続き、今日の昼飯のコーナーでございます。

ぼっけゑラーメンBig ¥850
IMG_0597.jpg
濃い目のラーメンが好きな方は是非。
キムチ食べ放題。
あと個性的な店長がいらっしゃいます。

二日連続でラーメンなので、今週の残りはヘルシーに暮します。

私もやってみました

練習後の昼食はバーミヤンへ。

おっさんハードラーさんがblogで「今日の昼飯」を紹介しているので、それに習って私もやってみました。

私のblogの内容は陸上の事だけでストイック過ぎてつまらないのでたまには息抜きを・・・。

今日の昼飯↓↓(海老ワンタンラーメン 半チャーハン 唐揚げセット ¥941)
IMG_0596.jpg

手前の大きい器が海老ワンタンラーメン、左上がチャーハン、上の小皿が唐揚げ

大変おいしゅうございました。

納得のタイム

今日はACの合練です。

天気は曇り。

蒸し暑いですが雨が降らなくてよかった。

強い日差しも無し。

今日は芝で100*3*3

そして最後にスパイク履いて300

今日は謙信とmotoくんが相手です。

走る前はやはり緊張。

お互い一言も発しません。

今日のバトルは34”2を出したmotoくんの独壇場でした。

2着の私は34”6

3着謙信はタイムがとれないというアンラッキー(でも速かった)

昨日と違い34”6は色々な意味で納得できるタイムです。

水曜より身体をコントロールできましたし+150もしっかり走れました。

負けたこと以外は良い走りでした。

負けたことは悔しいですが、マイルメンバーとしては頼もしい限りです。


ダウン中に雨が降り始め豪雨に。

この雨に何故かボルテージMAXとなったOGA-Jが一人エアワールドカップを披露。

ゴールを量産し、本日のMVPに選出されました。


IMG_0594.jpg
道路が冠水するほどの豪雨

それはアイスではないしメロンパンでもない

練習後、OGA-Jと謙信とでランチへ。

長崎ちゃんめんと隣にあるシャレオツなカッフェ-(パン屋?)のどちらにするか・・・

カッフェ-に斥候に出た謙信が「レディースしかいません」

短パンTシャツトリオは場違いな感じなのでおとなしく長崎ちゃんめんへ。

しかし代表の司令塔並に周りが見えているOGA-Jが見つけてしまいました。

先ほど諦めたキャフェにアイスメロンパンなる代物を。

三人揃ってエントリー。

参加費は1個170円。

味については好みがあるのでここでは言及しません。



IMG_0589.jpg
二十歳のOGA-Jをここまで老けさせる破壊力

IMG_0590.jpg
全国制覇を目標に掲げ、かぶりつく推しメン謙信(泣いてる?)

IMG_0591.jpg
前半からスピードに乗れず苦戦する私

IMG_0592.jpg
渾身のラストスパート!

IMG_0593.jpg
メロンパンのトルソーがフィニッシュライン(のどちんこ)を通過した時点でゴールとなります。
ゴール直前の謙信。ラストファイト!

気になる方は是非どうぞ。

この事態をどう受けとめるか?

今週も土曜が休み。

サブで練習しました。

水曜の300による筋肉痛が残っており、調子わろし。

若者達は早々にアップを終わらせSD練習にいきましたが、私はじっくりアップ。

筋肉をほぐし、骨盤をナイポジに入れ、芝で流しを繰り返しました。

ようやく走れだした時に母校の後輩イケメンTから300の誘いが。

OGAーJ&謙信も参戦してバトルスタート!

アキレス腱保護のため最初の数歩は置くだけにして出ました。

謙信が飛び出し、それを追う展開。

コーナーに入る前にかわしたかったのですが、さすが推しメン、抜けませんでした。

毘沙門天と化した謙信公に張り付いてホームストレートへ。

向かい風を感じましたが、あまり気になりませんでした。

ややスピードの鈍った謙信をかわし、母校マネの「33、34、35・・・」の横を駆け抜けゴール。

35のコールは、やや後ろで聞こえたような気がしました。

が、それは気のせいだと思いました。

明らかに水曜より出し切れた感があり、へたり込みました。

「えっこれ誰のタイムだっけ?」的な初々しいマネさんから、タイム発表。

1着(私)・・・34”8

!?

マジか・・・

水曜35”1ですから、全然ありえると思われる方が多いでしょうけれどもがな・・・。

私、スパイクじゃないんです。

水曜のダメージと明日のAC合練を考慮して、今日はシューズでした。

35”8なら大喜びだったのですが、34秒台って・・・。

ちなみに謙信も35”2でベスト、イケメンTもベスト。

マネさんにスタートの合図(商大ACの大仏くんが振り下ろす手)がちゃんと見えたか確認しました。

「ちょっと押すのが遅れたかもしれません」

まあ、あまりに皆が「タイムおかしんじゃね?速すぎるんじゃね?」感を出してしまったので、そう答えざるをえなかったのかもしれません。

内容としては前回より良かったです。

前半は謙信と並走して積極的に走れましたし、カーブもバランスも崩さなかった。

前と詰まることもなく自分のペースでいけたし、最後まで競り合いで力を出し切れました。

謙信も前回より良かったとのこと。

じゃあ、まあ、それで良しとしますか。

タイムについては+0.5秒ぐらいと思っときます。

それでも予想より速いんで、復活の兆しです。


明日は合練。

サッカーを応援しながらアキレス腱周辺をナデナデします。

久しバトル

はい来ました、水曜ナイター練習日。

日曜の疲れはありませんでしたが、1日外で仕事だったので身体は重す。

決めていたわけではありませんが、彼らは今日300をやるんじゃないかなと思っていました。

その通りでした。

そして私が着いた時には、皆様準備完了な感じでした。

少し待ってもらって大急ぎかつ慎重にアップ。

スパイクでの全力疾走は久しぶりです。

走るメンバーには34秒台宣言のmoto君、推しメン謙信、日曜に注文の品が早く出てきたので多分好調のOGA-J、平野女史(えっ、いくの?)

試合かってぐらい緊張しながらスタート地点に集合。

無理は禁物・・・しかし勝つことも考えてしまいます。

考えがまとまらぬままスタート。

最初の数歩は痛みが出ないよう慎重に・・・そこから100mまではまずまずの走り。

コーナーの入り口でバランスを崩し、そこからはバタつきました。

にもかかわらずmoto君との差が詰まってきたので「やられた」と思いました。

明らかに貯めている・・・。

予想どおりスパートしたmoto君との差をあまり詰めることができずにゴール。

タイムは35”1でした。

内容の割には良いタイムです。

+100は12”1 やはりバタついてしまいました。

スピード・持久力は落ちていないようですが、全力で走るとコントロールできなくなります。

春先によくこんな感じになりますが、何回か練習すればコントロールできるようになるので今回も大丈夫だと思います。

何より無事に走れてホッとしました。

そして久々に味わった緊張感と高揚感。

やはりmoto君との300バトルは燃えますね。

今回は謙信も35秒台の自己ベスト。

今後のバトルはさらに面白くなりそうです。



練習後のジュースじゃんけんの時のmoto君の負けオーラは半端じゃなかった。

300の時と真逆で「あぁこの人絶対負けるな」という負のオーラが毛穴という毛穴から噴出していました。

で、やっぱり負けてました。

じゃんけんって確率の勝負なのに弱気になると負けるのは何故なんでしょうね?


では明日アキレス腱の痛みが増さない事を願いながら寝ます。

おやすみなさいまし。



俺の9レーン

今日は総社の競技場で練習。

朝起きたら土砂降りでしたが、行けば必ず彼らは居ると思い、確認メールもせず車を走らせました。

着きました。居ました。やはり。

moto君、ミキプルーン中井、キム兄、OGA-J、謙信。

こんな雨の中で走ろうなんて非常識な連中だ。

昨日300mだったので、今日は400m(2往復)いこうと思っていたのですが、アップ中にあることに気付きました。

総社の競技場はトラックの外側がほぼ全て芝生なのです。

芝の9レーンがあるということです。

今まで気にしたことありませんでしたが、芝で400m走れてしまうわけです。

IMG_0567.jpg
見えますか?私には見えます、8レーンの外側に幅1.22mの9レーンが。


人が多いときだとこの9レーンを突っ走ることはできませんが、雨天の日曜で貸し切り状態。

これを走らない手はありません。

突っ走りました。

水壕のあたりはコースが狭くなるので減速しましたが、ターンに比べれば楽なものです。

タイムは52”30

スパイクを履いてトラックで走るとどのくらいタイムが上がるのかわかりませんが、400m走り切る体力はありそうです。

少し安心しました。

長い間400mをやってきましたが、練習で400mを本気で走ったのは初めてです。

芝だと何故か抵抗なくできてしましました。

最後に全員で300+100をやって終了。

久々にトラックで走った300は36”7

雨の中でスパイクなし、身体は冷え冷えなのでタイムは気にしません。

誰も怪我せず無事に終われたので良し。

練習後、冷えた身体を温めるために、うどんを食べに行きました。

IMG_0568.jpg
めずらしく注文の品が早く出てきてご満悦のOGA-J。神は彼を見捨ててはいなかった。

本日のお歌雨天決行♪

ありがとうサバンナの人

久々の土曜練習です。

本日は岡山も倉敷も競技場が使用できないため、前々から目を付けていた場所へ。

総社市内の高梁川の河川敷のグランドです。

最近はフィールド内の芝生を行ったり来たりするばかりだったので気分転換も兼ねて行ってみました。

KAWARA

雑草混じりの芝ですが、グリップ力は、まあまあ。

なんといっても直線300mぐらいあります。

ターン不要で300m走れます。素晴らしい!

ということで端から端まで300mぐらいを3本走りました。

41”8  40”8  39”3

タイムからして、やはり300mぐらいかなという感じです。

ターンがないと楽ですね。

締めに300mのBounding a Ding Dong♪

日陰がなくて暑かったですが良い練習ができました。

トイレはあるが自販機はないこのサバンナ。

水を求め彷徨っていると・・・サバンナの住人らしき人を発見!

IMG_0560.jpg


IMG_0561.jpg

後を追うと・・・

IMG_0565.jpg
水だ!一命をとりとめ、大海原に海賊王になることを誓う私

IMG_0563.jpg
命の恩人

IMG_0566.jpg
ありがとうサバンナの人

※今回のストーリーはややフィクションです。尾ヒレをつけて脚色してありますので事実と多少異なる部分があります。


推しメン

水曜です。

ナイター練習日です。

仕事疲れにより骨盤は完全に残念なポジション。

立ってるだけで今日は駄目だとわかる残念ぶり。

これをナイスポジションにもっていくことから始めました。

珍しく水曜夜に現れたMIAKINGと共に地味な補強を繰り返してようやく走れるポジションへ。

芝で流ししていて気付いたのですが、倉敷の芝は短く刈られており所々地面が見える状態です。

対して神崎の芝は厚みがありフカフカ。

前回1往復半のタイムがやたら伸びたのは芝質の違いもあるような気がしてきました。

神崎の芝はクッション性がある分、反発力は小さい。

逆に倉敷の芝はクッション性が乏しい分、反発力は大きい。

高速トラックならぬ高速芝生です。

グリップ力は神崎が上なので一概にどちらが速いかは言えませんが高速芝生疑惑が持ち上がりました。

今日は骨盤をナイポジに持っていくのに時間がかかってしまったので、短時間で追い込むことにしました。

ということで2往復(400m)

目標は60”切りです。

400mレースの各局面を意識して走りました。

後半もよく走れたと思います。

タイムは・・・

60”0

おしい・・・。

次は切ります。

60秒のリカバリーで200mと100mを追加し、ケツを1ダースに割りました。

割れたままスパイクに履き替えトラックで150mを一本走って本日は終了。



今日の推しメン(OAC48の中で私がイチ推しするメンバー)は謙信

ちょっと見ない間に走りがかなり良くなっていました。

タイムにもそれが現れています。

さあ、このままOAC48の3トップから毘沙門天が抜け出すのか?

頑張れOGA-J、池ダッピー

私も皆様から激推し、いやネ申推しされるように頑張ります!



上方修正

今日も芝生を行ったり来たり。

1往復半(300mちょい)を3本。

前回手違いで達成できなかった44秒台を狙って走りました。

43”8  43”3  43”0

44秒台・・・一度も出ませんでした。

今日は走り自体は良くありませんでしたので、ペース配分とターンが上手くなったのでしょう。

調子こいて次は41秒台を狙って走ります。



奴等の名は

暖かくなってくる4月あたりから大量発生する奴等。

小さいが真っ赤な色でよく目立つ。

良く見たら、めっちゃいる。

気持ち悪い(鉄人古川大先生も奴等には鳥肌)

タータンの上では目立たないが確実にいる(神崎で走ると靴の裏が赤く染まる。)

時期が過ぎるとパッタリと見なくなる。

人への害はないらしい。(潰すと汚れるが)

謎が多い。(メスしか確認されていない、単為生殖?)

駆除の方法は普通に殺虫剤、もしくは水で洗い流す。



奴等の名はタカラダニ

奴等



久々にスパイクで

やはり仕事が長引きましたが20時半ぐらいには終わったので競技場へ。

今日はスパイクを履いて200mを軽く1本24秒で走るだけ。

スパイク感を忘れないようにするための練習です。

頑張りません、治るまでは。

アップで色々確認したところ痛みが出る動きがわかってきました。

足首を使ってキックしたり、つま先だけで体重を支える瞬間が痛いようです。

加速段階は痛いがスピードに乗ってしまえば平気。

なのでスタートは特に抑えていきました。

久々にスパイクを履いたら脚がやたら軽く感じられ、脚だけ先に行ってしまう感じ。待って~

ビデオで観ると、やはり膝下を振り出し過ぎてました。

タイムは予定通り24”0

今日はこれで良しです。




今日のおまけ画像
↑珍しい400mHに実況も大興奮だ

行って帰って行って帰ってしまう

明日は水曜ナイター練習ですが、仕事が長引きそうな予感がしたので今日走ることにしました。

本日の目標は芝1往復半(300mちょい)を44秒台で走ること。

前回45秒前半でいけたので、全力で1本だけなら十分可能かなと。

しっかりアップしていざトライ。

まあまあのスタートからスピードに乗り、最初のターンへ。

ギリギリまでスピードを緩めずに行こうとしたら見事にオーバーラン。

二度目のターンは慎重になり過ぎ。

最後のターンは疲労でスピードが鈍ったせいもあり、スムーズにターンできました。

ラスト100mは「400mのラスト100mのような」動かなさでしたが、歯を食いしばって踏ん張りました。

ターンはイマイチでしたが前回より明らかに力を出した感じがあったので、ひょっとすると44秒でいけたかなと思いました。




61”30

!?

何でしょうか、この絶望的な数字は?

ストップウォッチを止めるのが一瞬遅かったような感じはしましたが・・・そんなの全く言い訳にならないタイム。

混乱しましたが、すぐ理由がわかりました。

この文章を読んでいて、すでに気付いている方も多いと思います。

「400mのラスト100mのような」苦しさも当然のことでした。

安心して若干テンションが上がり60”休息で200m(30”0)、100m(14”1)と追い込んで終了。

ケツ割れました(1ダース)


長さが100m以上と判明した芝


