Entries



昨日より速くなった

いまだに筋肉痛です。

バランスの崩れた状態で無理をした結果、ダメージ大です。

本日は岡山ドーム周辺の芝生でJogと流し。

補強運動とストレッチでバランスを調整しつつ繰り返しました。

地味な練習です。

強風のためスピードが出ているのかどうかよくわかりません。

接地したときに伝わってくる感触だけがたよりです。

何本か心地よい衝撃が返ってきました。

「そうそう、こんな感じで走ってたな」という懐かしい感覚。

嬉しくなりました。

脚が速くなったわけではありません。

ただマイナスの状態が0に近づいただけです。

でも昨日よりは速くなりました。

嬉しくなりました。

岡山県実業団選手権

400m 49"63(2位)

4×400mR 3'18"57=大会新(優勝)

4×100mR 42”02(優勝)※私走ってないですけど嬉しいので書きます。

本調子からは程遠いものの、なんとか2レース走りきれました。

個人種目の連覇は6で止まってしまいましたが、マイルは強力な布陣で臨み大会新で2連覇を達成。

私自身は昨年より少し遅いLapでしたがメンバーの総合力で大会新のフィニッシュを切らせてもらえました。

まだまだ速くなるメンバーです。

しかも控えメンバーとの実力差が少ない。

私が走らなくてもいい日が来ないように頑張らねば。

さて不調の私自身ですが、まずは筋力のバランスを整えます。

今の状態で負荷を掛けると怪我をしそうです。

バランスが整うだけでかなり走れるようになる気がします。

バランスが整って走れ出したらやりたい練習がたくさんあります。

楽しくなってきました。

右が強い

右側が強い。

考え方、思想の話ではなく筋力の話です。

疲れが溜まると身体が歪むのは左右の筋力差が原因です。

指摘されますし自覚もあります。

背筋、ふくらはぎは明らかに右が大きいです。

手脚とも右利き、スルメを噛むのも右の歯です。

そうやって29年近く生きてきたのでバランスが悪くなってしまっています。

せめてスルメぐらいは左側で噛んでおけば良かったと後悔しています。

なんとかせねば。


今日は倉敷で調整練習でした。

走る前に右側を緩め、左側を固めてみました。

脚の長さの違和感はかなり少なくなりました。

弾む感覚も少し戻ってきました。

走っていると段々元に戻ってしまうのですが、一筋の光明が見えました。

まだ時間はあります。

立て直します。

泣きっ面に蜂

風邪をひいてしまった。

喉が痛い。鼻水が出る。関節が痛い。

明日は病院に行って治しまくってやる。

どーん
※画像は記事の内容と関係ありません

アワワ イン ワンダーランド

倉敷の競技場にてACの合同練習。

なんか・・・脚の長さ違くね?

右脚長くね?

アップの段階で違和感を感じました。

もちろんスピード出ません。

急に弾まなくなったり、右脚にだけ成長期が訪れたりと完全に不思議の国へ。

350のトライアルも43”0と危機的なタイムでした。

脚が伸びるはずはありません。

骨盤が歪んでいるのです。

LEE先生にチェックしてもらったら、やはりそうでした。

おそらくこれが元凶でしょう。

逆に骨盤さえ正しい位置に戻れば不思議の国から脱出できる可能性大です。

あと一週間でどこまで戻るか。

桜舞い散る道の上で

散り始めた桜並木の坂で練習。

最近乳酸系やってなかったので(300+300+300)r=300walk

ダメージを残さず乳酸を出すには坂がいいです。

色々やったけど相変わらず弾みません。

もっと弾んでルンルン走りたい。

IMG_0257_convert_20100420192311.jpg

穴があったら塞ぎたい

空気が抜けた原因を探していました。

どこに穴があいているのか・・・。

探し出し塞がねばなりません。

せっかく痛い治療で緩めた筋肉達ですが、いつまでも負抜けていては困ります。

穴があいていると思しき辺りを補強で固めました。

さあ、どうなるか。

歌え♪十代、弾め☆アラサー‼

調子わろし

毎週水曜に会議をすることになったため、ナイター練習に参加できないかと思いきや19時台で終わったので競技場へまっしぐら。
↑こんな感じでまっしぐら
↑こんな感じでまっしぐら

4月半ばだというのに寒すぎます。

寒くて体が動きません。

さらに私はあいかわらず空気抜けてます。

弾まない。

後のほうで小さく低く脚が回転しています。

(200+200)r=60”を2セット

前半のタイムが2回とも計れず。後半は25”

タイム云々より内容が悪すぎるので修正が必要です。

急に筋力が落ちたりすることはないので、どこか力が入るべき所が抜けてしまっているのでしょう。

固まり過ぎれば傷めるし、緩みすぎたら走れない。

なかなかのワガママボディです。

ただ舞い落ちる

桜が散り始めましたね。

強風で桜の木のそばを通ると桜吹雪です。

桜吹雪が似合うというかジャストフィットなタクシーを発見
IMG_0223_convert_20100414130224.jpg
ただそれだけ。

散りゆく桜を見ると少し切なくなる。

そういう話。

危険と感じ棄権

200mは棄権しました。

順調にアップしていたのですが、スパイクを履いて流しをしたら違和感が・・・。

脚を傷めた類の違和感ではなく体全体に重さを感じました。

もう一回流しを試みましたがリミッターがかかってしまったかのように出力が上がりません。

緊張感によるものとは明らかに違う重さ(重いというか力が入らない)

400mと違い、緊張とか憂鬱感はほとんど無いはずです。

自覚していないだけで体調が悪いのか、昨日の強行出場により疲労があるのか。

わかりませんでしたが、とにかく嫌な感じでした。

なので棄権しました。

昨日400m走れたので県実業団選手権への準備としては十分でした。

微妙な感じで終えた記録会でしたが、しっかり休養しながら次の準備をいていこうと思います。


昨日の事ですが、某大学のキャンパスを音楽聴きながらフワフワ歩いていたらラグビー部(アメフト?)に勧誘されました。

ゴリマッチョ衆に囲まれてビビった私は

「ぼ、僕は陸上」

と言って足早に立ち去りました。ショボ・・・

後から考えてみたのですが、ゴリマッチョ部に勧誘されたということは、私には秘められたゴリマッチョ要素があるということで間違いないでしょう。

自信になります。




どうにか

11:00開始の治療は地獄でした。

過去最大級の痛みに一時間耐えました。

背中は真っ赤になりました。

背中が痛くなった理由はストレスによるうっ血みたいでした。

解り易く言うと超弩級の肩凝りです。

一時間耐えた甲斐あって治りました。

しかし疲れました。痛みに耐える事に。

「さすがに今日は走ったらマズイですよね?」(駄目ですと言ってくれ)

「大丈夫ですよ、頑張ってください」

じゃあ出るか・・・。

ということで競技場へ。

アップをしてみると疲れているせいか、背中が緩みすぎたせいか身体が弾まない・・・。

空気の抜けたボールになってしまっていました。

こりゃおえん。

まあスタートだけは決めようと何回か練習してレースへ。

スタートはうまくいきました。

頭を下げてスムーズに加速した感がありました。速くはなかったですが。

弾まない身体にバックストレートで強烈な向かい風。

200m手前で乳酸を感じ始めました。

こりゃおえん!!

300mで燃料切れしたので冬季練習で掴んだラスト踏ん張りの術で100m押し切りました。

49”38

去年と変わらぬタイム。

良かったのはスタートとラスト。

課題は前半のスピード

悪かったのは前日に背中を傷めたこと。(そこまで疲れを溜めてしまった事)

仕事に陸上・・・身体に負荷をかけ続けています。

身体に良いこともしてあげなくては・・・。


とりあえず・・・

玄米でも食ってみるか。



明日は200m。

なぜに

明日レースだというのに・・・

何故か背中を傷めた。

腕振りに影響有りです。首を動かしても痛い。

走れないほどではないと思いますが。

明日は11:00から治療。

16:30レース。

イターイ治療で治ると思いますが、数時間後に走れるかどうかはわかりません。

せっかく最終組で走れるので出場したいのですが、無理をするレースでもないですし。

まぁどの道このままの状態でほっとけないので、治療には行きます。

ちょっと疲れを溜め過ぎました。

疲れているので、明日は9時まで寝ます。

治療がなければ昼まで寝れたのに・・・残念。

気合い入れて寝るぞ。

おやすみなさい。

春のち冬

桜満開でこの寒さはおかしいでしょう。

で、定例のナイター練習は冬期の様なメニューに。

(500+300+100) r=100walk

70"+44"+13"

遅いですが休憩を短く設定したので、狙い通り乳酸の海へダイブ。

スピードは抑えたので脚への負荷は少ないはず。

とはいえ仕事疲れもあって疲労はピーク。

寝不足です。レースまでにどれだけ寝れるかが鍵です。

寝溜めカンタービレ

今日は以上。

元気玉

月曜日も練習すると宣言しながら帰ったら0時でしたので断念。

陸上の為にもっと仕事できるようにならなければ。

本日は20時前に競技場に到着。眠す・・・。

疲労がピークに近づいております。

今日は400mのスタート位置からのSD練習。

日曜日のSDでは頭を下げて低く出れるけど一歩目に力強さが無かったので、そこを意識。

ヨーイで股関節にしっかり力を溜めました。

古川先生が言う「元気玉をつくれ」というやつです。

みんな、オラに元気(もしくは現金)を分けてくれ!!

なんかポンっと出れるようになりました。

違和感を感じるほどポンと。浮きすぎか?と思うほど。

珍しく夜の倉敷に現れたMIAKINGにチェックしてもらいましたが、浮いてはいないということなので採用。

記録会はコレでいきます。

本日のメニュー
SD(コーナー)80×5
締めに(250+100+100)r=30” 60” (30”+12”+12”)

スタンディングスタートでも頭を下げて50mは引っ張れるので感覚的には200mです。楽です。

週末のレースでもしっかり元気玉をSPARKING!!させて飛び出したいです。

初戦

MOTOvsAWAWAの300mバトルが開幕しました。

苦手の前半で上手く後ろにつけたので、得意の後半で・・・

並びかけるべく最後の直線で横に出たら突風が!!

強烈な向い風はマッチョ度が要求される展開です。

負けられない闘いが其処にありました。

負けたんですけど。

向い風に「この野郎めが!!」と向かって行ったら力んでしまい動きがバラバラに。

マッチョ度も全然足りず押し返されました。

差を詰めきれずゴール。

Moto君から0.3遅れの35.3

全力で行ったんですけど満腹感が無い。

150を追加しました。

追加オーダーの150は良い走りができました。

良い走りが出来れば力を出し切れます。ケツも割れます。

今年も黒星スタートですが、300のタイムは体調を考えればまあまあです。

今週は記録会ですが練習量が落ちているので今週は明日から走ります

明日夜の降水確率0%

飲食店でOGAーJの注文した品がなかなか出て来ない確率90%








桜坂

今日こそ競技場練習!!と意気込んで仕事をしたのですが、家が岡山といふことで岡山方面の仕事を仰せつかり・・・

20時過ぎに終わったのですが、練習意欲が失せにけり・・・。

2日連続で帰り際に仕事を仰せつかるパターンのヤツ。

二度あることは・・・やはり今日走ろう。

ということで家の近くの坂へ。

車が無かった社会人1年目はほとんどここで練習していました。

300m(最後の100mぐらいが傾斜がきつくなる)の坂です。

最後の100mは桜並木になっておりこの時期はいとをかしなので是非いらして下さい。

しかし最近は一人で練習することがなかったので咲き始めた桜を見てもイマイチ気分が乗りません。

のPodで音楽を聴きながらアップ開始。(坂だから坂ナクション

気分はすぐに乗ってきました。

走るのは好きなわけですから練習場所に行きさえすればなんとかなります。

本日のメニュー
80×10
(300+100)

スタブロはないけどクラウチングスタートで。

骨盤の後傾問題は構えた段階で意識して前傾させておけば頭を下げて飛び出してもそのまま維持できました。

蛇行問題はまだ解決しません。急ぐと特にひどい。

加速から次の局面への繋ぎは顔を上げていくのではなく目線でコントロールするとうまくいきました。

300もクラウチングスタートでいったら短く感じましたがスピードが出た分、今まで以上に疲れました。

なんにせよ頭を下げて引っ張れる距離が伸びてきました。

競技場でスタブロ使ってもこの感覚でいけるかどうか・・・練習あるのみ
